« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の投稿

2017年1月31日 (火曜日)

ニュースはニュースザップだ!

地デジも「ごり押し」から始まった。

なにーみたって「ごり押し」となった。
決まって出るのが「安倍さん」「モンゴル相撲」「ジャニ」
365㈰いうかー会長が変わってからも毎日NHKは
「五輪」のニュースしないことはナイ!
もっと謙虚に豊洲の汚染問題とか建設費とか流せば
「復興五輪」だと思う。
何か「ミュンヘン」と囁かれる記事みたが?不安だ。
「押せば引く」これがマスコミだ。
深層ニュースもあるがフジの次TBSも「ごり押し」で見る気しない。
BSジャパンは「テレビ東京?」らしいが裏切らない。
普通の人々が出るから?
土日は「ニュース」がないと言ってきたが
イレブン競馬はキャスターが寄ってないから見るんだ。
「エンタメ」も「ごり押し」ならMONDOみる。
「音楽」も「スポーツ」も「氷河期」になって集約した。
「相撲取り」のcmがっかりするのも「日本力士」が
せっかく「横綱」になったのにCMで稼ぐ戒めだ。
そんな政治家やスポーツ、トーク番組みたって
「腹の足し」にもならん!
3㈰落ち込むだけだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月30日 (月曜日)

最強ログ

おやじや兄貴は知らなかっただろう。

「古民家」は二階の方がずぅーっと温かい。
小池さんのように「科学的根拠」はないが
大屋根の雪が落ちて2メーター近くなってるからだと思う。
二階は雪も近くないし
「下り回線」は速いが「上り回線」ままならぬ?
広間で兄貴が24時間ファンつけっぱなしの気持ちが分かった。
二階にゃコタツ降ろしたからナイ!
でもずぅーっと温かい。
こんなこたー人がー「ひとぉー!」がやらにゃー分からない。
勿論砂糖たっぷり氷たっぷり
誰より愛す「アイス珈琲」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月29日 (日曜日)

やっちゃった!

Cimg6812

ここに「水中庭園」よみがえりし

「雪かき」だけどー
「車」入るぐらいかこうか思ったが
陸奥の春険し
液晶どうせ倒すなら後ろがいいぞー。
「カクレクマノミ」はアドレス無効だから
追加できなかったが「水中庭園」ここに復活した。
10でも交換性で全画面に適応だ。
隣は「ネコ」飼っている家三軒だけど
だれもこなくても「模様替え」で
「水中庭園」とかで魚飼ってるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月27日 (金曜日)

人は知らない!

Cimg6793

ブラビアも地デジは映らない!

パソも中古で数千円!
モニターだって初めてデジタルだ。
プレステもジャンク品。
すべてに通じてることは明日に持ち越さない!
中古のパソもあくる日はWindows10だ。
そしてマイクロソフトもgoogleも登録しているが、
LINE,SNS,ツイッターなんか見向きもしない!
スカイプするならプレステの方がよっぽどいい。
メディアは嘘ばかり垂れ流すが地デジのデーター放送は
パラボラからBS1でみることとしている。
UHFアンテナでみればいい。
今朝氷点下15度だった。
米子に出る時もマイナス5度くらいだ。
喰うことも人に会うことも吸うことも絶っていた。
「禁断症状?」いうかー開放され女医さんだったし血圧も
看護師さんに顔をみるとすーっと下がった。
良かった氷点下でも。
なにかふみださにゃー始まらない。
といっても「雪かき」も大変だった。
だれーんも「孤立」するぞー!
「孤立」したーって世界のことを知れ!
何事も明日に持ち越さないが「天使」にあった日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月24日 (火曜日)

 なぁーんにも尽きたが腰もめいだ!

「雪かき」で腰がめげたじゃーナイが、

だいたい「ぎっくり腰」は特許みたいなもんだから
なれてきた。
昨日も今日もふぶいていた。
「大雪警報」発令、腰がめげると家がドカ雪でめげる?
どっちがイケン?かってどっちもイケンが、
ちょっとだけ「道」をあけた。
こんなになるのならあの日「あんぱん」と「柿の種」だけ
かったが「食料品」仕入れておくべきだった。
「砂糖」も切れあーまい珈琲も飲めなくなった。
バスも明日は「大雪」の為運休、
ある頃からこうも追い詰められると
又去年の続きかー?と思う。
でもプレステのサウンド設定がうまくいき
どうせイケンならイケンで
WBSとみんゴルだーっ!
なんか究極になると究極になるほど
「いい模様替え」が出来るような気がする。
ダメージは倍負担をかけ
たまにゃーブラックで
これが「逆療法」ってもんだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月21日 (土曜日)

喰うなんて最後にしろよ!

Cimg6778

晴れた!感謝した。

「洗濯だーッ」
「雪かきだーッ」
「掃除だーッ」
昨日「大寒」だった。
凍えついたが今日「晴れた!」
感謝したんだ。
寝るよりも喰うよりも先に一糸の埃もないように「掃除」だ。
そこから先だ。
「喰うのは?」
バイクも走りにくいから上に行き地元の店であんぱん買った。
徐々に何にも尽きたから補おう。
まだまだ陸奥の「春」は遠い。
だけど遠けりゃー遠いほど
気を引き締めにゃ「遠のく」ばかりだ。
大寒もこたつのみでもありがたい
そこいけばそこに行きつく春も来る
雷鳴や芯まで冷えて窓光る
反逆児トランプ次第よの流れ
土日でもたけしのニュースありがたや
喰うよりも安くハケルは電気代
出ようかなどか雪かいて想いけり
一句

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月17日 (火曜日)

一兆だの二兆だの?

小池さんが「一兆だの二兆だの」は名言だ。

豊洲の汚染は「70年飲み続けても?」世界一の迷言だ。
ならば議員が公務に携わる者が一生飲み続けろ!
「絶対安全」と公言するが「ロシア」や「中国」「米国」は避けたが
どっこも「汚染」が問題視されている。
「雪かき」で死者が続々と出てるのに首脳連中は「外遊」だ。
「一兆だの二兆だの」「看板」だ「鉄板」だ。
だれんも命繋いでるのに「国営放送」は「五輪」「五輪」と
騒ぎ立てる。
高市の「思うつぼ」だ。
天皇も「生前退位」も出来ない。
「ごり押し」も数十年続くと「金」がなくても「有料放送」を選ぶ!
「命」削って!
台所の「冷蔵庫」も「外気」と「内気」が一緒だから
うんともすんともいわなくなった。
「どか雪」がふってから「昔」は「青年団」が「雪下ろし」手伝ってくれたが
「少子高齢化」になると誰も老人だ。
「バイク」通れるほど今日も昨日もおとといも「雪」をかいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月16日 (月曜日)

掃除の仕方

Cimg6763

ちょっと前は「台所」も「風呂」もメチはカビキラーで拭いていた。

トイレもだけどー?
そしてあまり汚れも落ちないから液晶やパソ関係でエタノールを
「薬局」で買った。
「古民家」はニスで磨いた。
勿論くうより先にだー!
それだけじゃー生ぬるかった。
液晶は拭いちゃイケネーけど
「シンナー」買った。
ニスやペンキ薄める為だが掃除にも一役かった。
でもダイソーの「重曹」はガスレンジが綺麗になった。
シンナーやニスは「手」がヒリヒリする。
「重曹」は赤ちゃんにも優しいし安い。
ところでシンナは洗剤と混合でカーペットやソファーの汚れも落ちる。
なんといっても「埃」吹っ飛ばすにゃー農機具用「ダスター」だ。
ふぶいた「雪」の吹き溜まりも吹っ飛ぶ。
そこまでやらにゃー「掃除」じゃーナイ!
しいては「きれいずきん」だ。
イランもんは捨てる!
蓋をするだけじゃー「心」が分からない。
心底掃除しなきゃーどれをとっても「心」も磨けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月14日 (土曜日)

雪だーっ!

子供の頃は「どか雪」がよくふった。

近年いうかーここ数十年昔みたいに「どか雪」はなくなった。
金はナイが予期して「餅」かっといた。
おそく目覚めると「どか雪」だった。
火事場じゃーないけど埋もれてから動いた。
なぜなら「おやじ」がいっているように思えた。
いわれて「する」のはついつい億劫になる。
突っ張り丸太だし屋根にいれた。
降る前はする気も起らなかった。
「防御本能」家の為、手袋してたが痛くなった。
「玄関」のポストに配りもの
道まで足跡も埋もれている。
「ふぶいていた」
しかし「雪かき」も側溝のふたをはぐらにゃーイケン!
暗くなってもはぐった。
のぞいた雪は「高枝切狭」を使い落として置いた。
なぁーんにもなくなっても愛する珈琲はある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月10日 (火曜日)

なにがタブレットだスマートフォンだ

Cimg6721

都会は「通勤」「通学」移動時間の間にスマートフォン等する人が

殆どだろう。
これも人の流れ世の流れだろうけど「田舎」は流されるな!
「時代遅れの男でいたい」
かといって「メディア」には流されても惑わされるな!
「反骨精神」がなくなったら「生きる価値」もない。
常に一番悪い事を予期してプレッシャーをバネにする。
ずーっとガラケーだけど先月2000円台だ。
中海のネットは今は小さな会社いうくらい一軒家、一人で
「有効活用」させている。
これも人の流れ世の流れだ。
いくら内閣支持率が上がろうとも日経が上がろうとも面白くない。
昨日「可燃物」のゴミ袋がないから落ち込み「深夜特急便」で
またしても「大掃除」だった。
最近ハタキ生ぬるいんだ。
「農機具用ダスター」で天井に吹き付けるんだ。
たいがいの「ごみ」は落ちる。
それで掃除機を落ちたゴミにかける。
脚立の一番上に立つ時もそれなりに注意が必要だ。
誰も助けない。
ロックした家は誰も入れない。
でも「掃除」は生きるカテゴリーだ。
たとえばまずい飯で「卵かけごはん」を食べたって美味しくない。
関係ないようである。
「電化製品」俺は見る権利知る権利に比をかけるが掃除は長持ちさせる。
喰う権利も「食の安全」古米でも美味しく炊けるのに何も惜しまない。
地デジはいいことだけ放送する。
地球の裏側もみない地震も人災も起きないときだけの政策だ。
元に戻って何故「反骨」だけ持つかと言えば情報量も多いからだ。
スマートフォン変わりに7インチの小さいテレビだ。
「相撲取り」も体が邪魔して二階にタンスや畳運べないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 3日 (火曜日)

液晶化現象

Cimg6686

Cimg6751 どっこにもいかない!

「正月休み」はまじ苦痛だった。
その代わり年末大掃除を元旦もだーとした。
神棚もした。
むーかしの掛け軸がみっつころがっていた。
なんかわからんけど二階に持って上がりかけた。
それと「液晶」がひとつひびが入った。
なんか「液晶」も4K、8Kになると戻れなくなる。
これを「液晶化現象?」という。
「模様替え」していてひびがはいったんじゃーナイ!
「エコポイント」でかったVERINIというアナデジ?みたいな重宝
していたテレビだ。
「エコポイント」だから持ってくる店長がこう言った。
「下からみると画質が悪くなる」
だから二階に上げ下に向けようと台の後ろに挟め物をしていた。
地震でじゃーないけど居間にいたとき大きな音がした。
どこだろう?と二階に上がるとめげていた。
よーけいあってもいままでパソなんかしているとき違ってくる。
ずーっとかまつてみても映らない。
全部昔のテレビやチューナーは「粗大ゴミ」に出した。
そんな中Windows95のディスクトップが長屋に。
唯一残っていた。
しかし「どうにもならんだろう?」と持ってきて思ったけど
モニターはモニターだと昔のBS、地デジ?チューナに繋いだ。
音声の入力探したがどっこにもない。
丑三つ時過ぎて家じゅうコード言うコードひっぱりだし
木根塚みたいなスピーカーに繋いだらいい音が出た。
どっこにもでかけないが「液晶化現象」にも一役かった。
Cimg6727
Cimg6705

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »