« 心しとけー! | トップページ | 生き抜く貧欲さーだ! »

2017年5月18日 (木曜日)

サラブレッド

「競馬」はあまりしなかった。

競馬場は南の「場外馬券」から園田、阪神、京都、中山、
競馬場には数いった。
「何故?」あまり賭けなかったというと「勝つ」ことが少なかった
からである。
ただ「競馬場」にいく途中の「予想屋」を見るのが楽しみだった。
「パチンコ」はギャンブル依存症となるくらいいった。
「住之江競艇場」に就職した歳にいった。
2と6は好きな数字ということでメインレースに1万賭けた。
無印だったのであまりよく覚えてないが100倍ついた。
「当たった!」
というと「おっさん連中」が「どうして予想したんだー?」
と取り囲む。
自慢気に「しぶきだー!」と答えた。
これで半年、イヤ一年「安泰」だと思った。
しかしーだ。
2-6で当たっている?
券を窓口にだすとさっそく「万札」を数えている。
後ろのおばさんが?
すると「複式じゃーないですよ!」と言われた。
「単式」だったのだー。
なぜ触れたくないギャンブル、今はスクラッチも削らないのに
振り返るかというと「政治家」の二世、三世がだらしないからだ。
サラブレッドは「血統」が物言う。
つまり「インブリーダー」で血を濃くするのだ。
しかし走らないのは走らない。
おばあちゃんと俺の間に出来た子供?いうくらいだから
「名馬」もできりゃー「骨折」して宿命を遂げる馬もいる。
麻雀は「徹万」してもカモにされていた。
この際「政治家」に物申す!
いくら「血」が濃くても「駄目」はだめなんだー!

|

« 心しとけー! | トップページ | 生き抜く貧欲さーだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189997/65292821

この記事へのトラックバック一覧です: サラブレッド:

« 心しとけー! | トップページ | 生き抜く貧欲さーだ! »