一杯の珈琲から

2016年11月16日 (水曜日)

支援の資質

「俺」がレジをチョロマカシたりするかー!

一杯レジするときは「ピーマン一袋」書き間違える事はある。
入った所のカレンダー見て「支援員」は何を学んでる。
たしかこうあった。
銭で関わる指導は育たないが知恵で育てる育成?とか書いてあるのが
分からないのか?
いくら「火事」で家が焼けたって構わないというかイケンけど
ピーマン一杯置いてあるから「二袋」メモ帳に書くから間違う事もある。
レジの本質が分かってない支援員にメモ帳に一袋と書いた時点で
「済み」だなんて書かなくていい事が分からないのか?
レシートには「済み」と書かなければならない!
どっちが「反復」を家でしているか?
なんて「愚か者」には分からない。
珈琲の分量も一人前何グラムか飲むときの適温は何度か?
春夏秋冬で淹れ方も分からんものに支援してもらいたくない!
人を疑うのはいいけど自分を疑う事も肝心だ。
年をとればとるほど「向上心」がなくなるかもしれないが
「学習能力」は切磋琢磨必要だ!
「追記」丸二日思い出してみた。
「一袋」とメモに書いたのを支援員が「二袋」じゃーないか?
と疑われたが「二袋」買ったお客さんは「一袋」買った
前のお客さんで「一袋」の新しいお客さんがいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月12日 (火曜日)

たまにゃーブラックで

Cimg6082

保健師さんに言わせると「缶コーヒー」は「砂糖のかたまりですよー!」

といわれ続けて来た。
今過去数々あった、蓄膿、肝炎、潰瘍、胆のう症、不整脈、まだまだ
すべて治った。
すべて「砂糖のかたまり」の一杯のジョージアを一日5,6本飲み続けて
治った。
しかし何にも「値上げ」生き抜くのに「缶コーヒー」は買えぬ、
毎日飲めぬ、ならば「上白糖」と「インスタント」でだ。
しかし何にもつきた。
わずかに残っていたネスレと卵、いけにゃーみりんとしょうゆで焼いた。
喰うにも飲むにも「一生懸命」だ。
「もちろんブラックで?」じゃーナイ!
「上白糖」も切れたから仕方なくブラックで!だ。
毎晩「徹夜」みたいなもんだが?おとといもその前の日も「いで役目」
1時間、2時間寝たら「儲け門」だ。
あけて昨日近くの病院に「予約日」だから行った。
「施設のお袋」もそこで「ポリープ除去」してもらったから
本当は「感謝してるんだー!」
今日があれば「儲け門」「先生がわるいとこないですよー!」
といわれれば「人」はひとーぉ!は感謝する。
そうして「永らえた」
誰も「あしたはどうなるか?」分からない!
「閉じこもりました」と言うと「そりゃーいけんね」と言われた。
色んな顔があった。
老夫婦、公務員、旅館のおかみ、親戚の老婆、看護師さん。
帰って電話した。
「払うもん払ってから」出向くと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月 1日 (月曜日)

奇跡は起きる物じゃーなく起こすものだ!

Cimg6013

道路も雪もナク上の店に行った。
ネスカフェ増量瓶とブライト、上白糖だ。
たっぷりやかんで混ぜた。
「地球安泰」ってか広間でBS1を見ていた。
不安は不安だけど、為せば成ると重たいタンス動かした。
机の上にモニターとテレビ置き当分広間だなぁー?
つなでに電話した。
「恵方巻もどこ吹く風」「年の数だけ豆食べりゃ歯もめげる」
なんて話、「居間」でこたつに入った。
「何か違う」「こたつの温もりが?」
そうさ「凍える寒さ」じゃーなかった。
広間は広間だけど居間に移そう。
BSを繋ぎ地デジを繋ぎHDMIケーブルやり直し
で繋いだ。
なにもかも平日になった!ひるおびがある!
パソがスピリッターエラー音がしながら居間に運んだ。
去年の今頃何故居間だったのかー?
何故今日居間のこたつの温もりが伝わるのかー?
「屋根の雪」だと思った。
大屋根の雪も下の屋根も雪が落ちたから
「凍える寒さ」でなくなったんだー。
これでもかー!これでもかー!
とマンネリになったら「模様替え」をする。
陸奥の「春」は「遠く」とも着実に近づいている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月27日 (水曜日)

あーまいの!?

Win_20150527_141023


一杯の珈琲はプロテイン!

一日一本、イヤ何本も飲んでると筋肉モリモリ

たまに覚醒する事がある。

昨日全てが出来たから一ヶ月振り「飯」を炊いた。

「わかめ」と「浅漬」でガスで炊いたご飯が美味しかった。

「家」のまわりの草刈りもして風呂で二度行水をした。

なーんにも出来たと滅多飲まないビール一本、

やっと暖かくなったがもっと熱くなれと天然クーラーの

なんどで益々目が冴えた。

そりゃー待ちに待ってた「夏」だし

なぁーんにも出来たと「覚醒」した。

そして今日休んで「墓掃除」に行った。

もーうあーまい一杯の珈琲も切れた。

後は普通通り台所で砂糖多めクリープ勿論

インスタントで氷を入れた愛するアイスで飲もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月27日 (日曜日)

冷えた番茶かアイスか?

珈琲はすぐになくなる。

ゴミは物の一時間でたまる。

いまでも「ウズウズ」している。

何か「消去」出来ないか?

今晩「可燃物」を持っていっといた。

机の中もどっちかゆやー必需品じゃなく

ついつい入れる。

「大事なもの」か?とりあえず入れる。

家にいたって刻々世間は変わる。

こないだ、たしか「机」に入れといた「財布」がナイ!

「空っぽ」の財布でも色んな「カード」が入っている。

「イケン!」と狂いそうになった。

だから必要な物?しか入れとけない。

それと元にある場所に仕舞っとくだ。

イザというときそこえたどる。

「冬」は開放倉庫で「夏」はそれほど暑くないけど

散らかすわけじゃないが「あった!」

世間は取り残されたように変わる。

パソに向かい変わった。

取り残されてたまるか!

「骨折」も「時」が治癒する。

一杯の珈琲しか飲めなくても「再来年」から

「公的年金」を貰う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月12日 (土曜日)

歴史は「動いている」

今はほとんど「缶コーヒー」を飲まなくなったが、
「ネスカフェ」も少なくなった。
コーヒーカップじゃーなく熱湯をそそいでも
割れないような厚めのガラスコップで飲む。
勿論、「氷」を入れ愛する「アイス」で飲む。
だから家に多くいる時は「生命線」みたいな物だ。
「模様替え」勿論だが「骨折」も大分よくなり
「片手」に「チェンソー」で薪切ってから
「上」に「下」に動いた。
今朝も「目覚め」はエラーからだったが、
LAN接続しなおして「100%」になった。
あの「マイスカパー」が「システム障害」ん時
大分落ち込んだが「契約」「解約」してから徐々に
持ち直した。
勿論今日は「ビン入り」コーヒーを買ってきた。
「録画」三画面で「お気に入り」となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年6月21日 (土曜日)

折れた骨が三日で治癒する

Win_20140626_193029

食べ物がそれ程あるじゃーナイ。
夕べはまだ痛かった。
今朝から「洗濯」二度、
掃除機二度充電、
風呂薪二本でわく、
勿論「一杯の愛する珈琲」は飲んでた。
「模様替え」必然、
「民放」はニュースしかみない。
「サプリ」と「気に入った部屋」作り。
毎日「出る」生ゴミ「不燃物」消去、
とにかく「動いた」
「動いた」がよかったか?
折れた「骨」が繋がった。
「上」へ「下」へふたっつ走り
「今」扇風機で涼んでいる。
ここいらは「避暑地」だ。
「家」は「家」だが充分「有意義」だ。
「デジタル」エラーを直し、
後はもっと「涼しい」「なんど」で寝るだけさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 6日 (水曜日)

アイスが消えた

上の自販機、炭酸以外
ホットになった。
あれだけ誰よりも【愛す】アイス珈琲だったが?
殆どアイスは売り切れになる程買ったのにぃ~。
もう上には行かない。
月曜日から又再スタートだ。
下に出かける。
【家】に居たって面白くなかった。
いいちこも本当はおいしくなかった。
全ては子はいないけど
後誰かが
【お宝】は捨てても
いいけど
【住める】ようにはして置きたかった。
十年後には空き家も増えるだろう。
その時何かを残して置きたかったのだ。
内政事情はハンパなく重たい!
けどもだー!
誰も俺位の歳になると分かってくれるだろう。
【子孫を残さなかった愚か者】
だけど何かを残して置きたかった。
今【夢】のようだー。
好き勝手に家を出来る。
唯一都会の流れってか
精神ってかー
一部かー?
受け入れられない物がある。
本当、普通の人?
メディアが受け入れられない。
今【政治家】も【スポーツ選手】も
【タレント】は勿論だが
ぜーんぶ【エンタメ化】している事が受け入れられなかった。
中学校の時【目薬】を作る工場に行ったが
随分CMを見ていない。
【きっこのブログ】しか
長家ではお気に入りにしていないし
山本太郎の政治使命を
応援する愚か者だけど
【信念】は持っている!
誰も生まれた時も逝く時も【弱者】だ。
その【信念】があったら
決して置いてきぼりにならないだろう。
今夜も上にないから
インスタントで氷を
たっぷり入れ
誰よりも愛すアイス珈琲を飲む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月16日 (金曜日)

米子に出た

冷えた日本酒か一杯の珈琲か?
どうせなら日本酒を飲まずに
上まで一杯の缶コーヒーを買いに行く。
今日はいつもより電車も街も
賑わっていた。
イオンの前でスクラッチ10枚買い
焼きそばを買い長椅子で食う。
いつもの決まりパターンだ。
特に変わりなくスクラッチも
200円だけしか当たらなかった。
盆がはよー来りゃはよー戻る。
相変わらず猛暑は続いているが
今扇風機だけで結構涼しい。
何か変わった事があった方がいいか
平凡だけど変わらない方がいいか?
変わらない方がいい。
焼きそばに始まり帰ってからも
焼きそば二人分くい
酒は飲まず酔わない一杯の珈琲を飲み
平凡な一日は過ぎてゆく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月23日 (火曜日)

暑い!!ラッパ飲みだ

英ロイヤルベービー!

異常気象で都内猛烈な雨、だそうだけど

とにかく暑く!なった。

昨日はアクエリアス2リッターラッパ飲み

だったが今晩はカロリーオフの一本の珈琲を

ラッパ飲み!だ。

禁煙、ストレスがかかるから

まだ薬も残っている事だし

徐々に禁煙だ。

カロリーオフは薬のせいか

珈琲がしょっぱく感じる。

今が極めて困難でも

一杯の珈琲が飲めれば幸せ

時論公論である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|