潤い

2017年2月25日 (土曜日)

雪解け水

Cimg6864_2

「大雪三渓」の雪解け水がチョロチョロ!

作ってみた。
天然水で沸かした湯と氷で一杯の愛する
「アイス珈琲」を。
断然味が違う!
やっぱり今日「米子」に出て良かった。
雪解け水が止まった。
ここは「ガス抜き?」いうか山に「懐中電灯」ともし
上がった。
苔ですべって転げりゃー其処までだ。
「美味しい珈琲」を飲むのも命がけだ。
ドクターの面談、看護師さんが血圧測ってもらって
「異常ナシ」
帰りの駅で手を振った。
セブンイレブンのたっぷり「卵サンド」ほうばり向かった。
「コタツ」の温もりが伝わる。
「ゴットファザー」と「WBS」コラボで愛する珈琲だ。
「雪解け水」が普通に来るようになったなら
それはそれで「雨降れば」雨で泥が混じるが
「掃除」の一点に尽きる。
やっぱ「一歩ふみだそう!」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月 9日 (火曜日)

「掃除」さえすれば!

Cimg6418

引っ越し?イヤもともと「母屋」だったが、

丸三年になる。
長屋も「掃除」した。
大きなタンスも畳も勿論「テレビ」もなくなった「長屋」
一冊の週刊誌が残っていた。
「袋とじ」はあけなかったが「昔」?の香りがした。
思いきし暑かった。
そうだ!アナログの部屋だが「サウナ」だ。
「天然サウナ」だ。
熱いからすぐ「喉」が乾く。
5分も経たないのに「汗をかく」
窓は開けない方がいい。
上半身「裸」になった。
蛍光灯も「母屋」に持って行ったから「裸電球」を点けた。
昔が「走馬灯」のように駆け巡る。
「掃除」は「無敵」だ。
「トレーニングルーム」は「天然サウナ」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月24日 (火曜日)

すのこも天然水も天然クーラーも

Cimg6213

全部出来た20数年の目標、「模様替え」が、

金はかけていない。
「遺産」はなかったが「古民家」は受け継いだ。
「出ていけー!」的な公務員に逆行して「天然水」
「天然クーラー」「天然風呂」が完成した。
「家」はアナログ音響は昔の50年前7万した「超音響ステレオ」の
スピーカーも取り付けた。
ウーハーは電源を手でいれなきゃーいけないが、これも
20チャンネルアナログシステムだ。
地デジの映らないブラビアにアナデジのVERINIという
どこの製品かわからない「テレビ」が実力発揮、
パソもHDMI入力あり24インチは手ごろな大きさ
これがよく映る。
アナログでもデジタル以上綺麗だ。
模様替えの結末は「天然」だ。
あのひと「天然だぁー!」というひとに罪はない。
天然は個性でもあり作られた「芸能人」より
よっぽど「綺麗だ」
「天然だー!」というひとに「悪い人」はいない。
今「柱時計」がとぉーなった。
ぜんまいを年中かけなければ「時」は刻まない。
チャンネル桜が真相ニュースでもそれだけ俺も固くない。
糸口はすのこでもあり家の三分の一の物をゴミ出しした事でもある。
地デジの映らないテレビにLAN差し込んだって共有できない。
「未来予想図」を計画して「長屋」のときから買っていた「グッズ」
それがありとあらゆるパソ、テレビに必要なグッズだった。
天然水で天然風呂、クーラーあれどおじさんに買ってもらったもの
乾燥機を掃除するダスターとカビキラーで掃除する。
ファンヒーターみっつも昔買ったものだ。
母屋の二階は天然クーラーだ。
それそれぞれの個性がある。
すのこが排水管から漏れるがやっと解決して
いくら熱くなろうともここいらは「避暑地」だ。
電気いらずの「天然だぁー!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月31日 (木曜日)

そこでベストを尽くす「模様替え」

Win_20160331_23_41_26_pro

やっとあたたかくなり「風呂」もすぐ沸くようになる。

まずは書類も積み重なるから「消去」だ。
これからは俺の「季節」だ。
一時間で「一変」する「模様替え」だ。
最近はバス、台所、トイレもだ。
バスは「薪」だが湯船はホーローだ。
俺一人だから大きい湯船は独占だ。
でも「排水管」からわずか漏れる。
赤さびが原因だろうか?
トイレ用洗剤でさびを落とした。
ついでにトイレの掃除だ。
男子用トイレは「尿石」に軽石で落とす。
台所に立てばハッシュドビーフのルーを
「天ぷら粉」しかなかったから薄めてから増やす。
ソースとお好みソースで味をつける。
またもや「うどん」で絡めれば具はこないだ買ったしいたけで十分だ。
二階にいかなきゃー居間でゴミ出しするゴミを大きな箱を組み立てた。
テレビ、パソ、BS、地デジ、プレステでスカパー!はアナログでも
デジタルでもだ。
プレステは無料プレミアムでありとあらゆる「映画」が「無料」だ。
地デジ7インチ、スカパー!9インチ、BS24、パソ19、プレステ40だ。
すべてがエラーを直した。
これが「長屋」で培った「模様替え」だ。
イザというときなにか「おれ」にあった時「広間」は大きい洋服ダンス
を一人で運び片づけた。
おもては毎日ハタキと掃除機で先祖を奉る。
庭は芽吹く前、雑草を熊手で取った。
なんにも「味方」したのは「気温」が上がった事だ。
ついでに「剪定」してすべてをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月17日 (木曜日)

無一文で模様替え

Cimg6063

やっと「春」めいた。

「駅」に顔を覗かした。
何よりよかったのは「春」らしくなった事だ。
この2,3㈰片づけなかった。
一日でもゴミが溜まる。
昨日「ひとちゃん」「外はいい天気だぜー」と
配りものをする人が言った。
それに勇気?イヤなんとなくホットした。
昨日も今日も「洗濯日和」することはした。
溜まったゴミを二階からなんど、居間、広間全部出した。
今日は日差しに感謝して三回干してから「駅」に行った。
「寒さ」「暑さ」も「彼岸」まで。
「模様替え」も手抜きのないよう同時進行だ。
「居間」はプレステもBSも地デジもアナログで繋いだ。
古いチューナーが役立った。
細かい設定も「模様替え」には必要だ。
喰わなくても問題ない?ってか「上白糖」を買った。
最近は「一杯の珈琲」じゃーナク「一杯の紅茶」だ。
いずれにせよ増量瓶よりうどん飽きたけどスーパーに走った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月21日 (日曜日)

64ビットも運んだ

Cimg6026

いったん「寒気」がすると持ち直すのに時間がかかる。
ちょっと頭がいたい。
「薬」探すのも面倒だ。
あっちこっちいってみたが落ち着かない。
電話があった。
プレステの仲間からだった。
チャット40分した。
なにか「接点」があった。
ひとつの「勇気」みたいなもんだ。
「液晶」安い!と話し始め70インチもある。
4k手ごろである。
パチの話を「ビジネスホテル」に泊まり込みでしてた
頃の事等々話をした。
チャット終わり「ケロリン」一錠残っていた。
注意書きに「空腹」はなるべくひかえて、そうだ
なるべくだから、きっと「空腹」の方が効きやすいと飲んだ。
ドクターにしたって薬にしたって「信じる」のが一番だ。
日差しが微かに降り注いでいる。
「水道」どうも漏れている。
1の付く日だしここはスーパーだ。
着込みに着込んで「バイク」走らした。
10パー引きだけど最近インスタント食品買った事がない。
カレーのルーふたっつ買った。
「うどん」10コ買っても同じ値段と買った。
パッキンとタワシ買い「台所」は作ると洗い物は一緒にするだ。
よく考えてみると何かしなきゃーいけない物ばかりだ。
だから「ため食い」「食事抜き」度々かと思う。
頭も治りここは「カレー生卵うどん」だと思った。
具は供えていた「りんご」「梨」等と「豚肉」も入れた。
パッキンはまだ取り換えていないが「なんど」に64ビットと
32ビットと入れ替え運んだ。
最近は何をしても「エラー」がよくもなくなったもんだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年6月26日 (木曜日)

鬱積は「草取り」が打開策

行き詰った。
全てが悪く思える。
普通「夫婦」だって「三年参月」が幸せで
「行き詰まる」って?言うんじゃーないか。
まして誰も話さず数日、昨日「買い物」に行
別の「顔」のスタップに会った。
あれだね!一人で考え込むと「いい風」には進まない。
「悪い」事だけ考え、いい風には考えない。
今日落ち込んだ時、「そうだ外だ!」
「草取り」をクワや松葉かきを使い「綺麗」にシヨウ!
と「無心」になった。
外に「目を向けた」だった。
三時間みっちり、
その後の「行水」は有意義だった。
それと、あれだね!NHKのニュースはもう「みない」だ。
たしか昨日「やじ問題」が取り上げられたけど
今日は同じ「自民」が「集団的自衛権」を閣議決定しようと、
したり、物を決める前「襟を正さないと」国民は
「納得しない」
元々「非合法」からこの世は成り立っている。
ならば、「自分」は「自分」で「自分」に「為」
のなる事を「優先」させよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 3日 (月曜日)

雨に潤った

Pict0001

明日は暑くなる?

今日は雨で随分涼しくなった。

葉っぱビジネスじゃーナイけど

「柿」切って後トタンの張替えが残された。

全部出来りゃー目標がなくなる。

トタンの釘は「谷じゃナイ、山に打つ」

何故?天から親父がそう言っているからだ。

人は心にいつまでも生きる。

そして盆の次は法事で彼岸と

だんだんと「食欲、スポーツ、読書」

と夜更かしの出来る「秋」となる。

平日が好きなちょっとくたびれモード

の週明けだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月29日 (日曜日)

アウトドアライフ

Pict0001

血圧下こうざいを飲み
フト思った。
長屋でテレビ、パソの幾年月、
そうだ!
アウトドアが欠けていた。
人々は大型連休でどこかに出かける?
おれの悶々と血圧も上がりっ放しは
アウトがなかったからだ!
?、か!マークか?
農家は田植えが始まり
悶々、そうだいくらテレビ、パソがしたくったって
ご褒美なのだ。
音楽も何か?就労した ご褒美で聴く
そうだ薪つくりが絶好のアウトドアだ。
お陰で温泉より温もる
手間はかかるが、こだくった。
電気も灯油もかからない
火をつけるとすぐ燃える
コツコツと俺のアウトドアだ。
何処に出かけるでもなし
おまけで柿木もこだくった。
勿論もうすぐ梅雨に入るから
雨どいも直した。
人間とはなんか?
気になることはする
気の小さい動物だ。
酒を呑むなとか
タバコすうなとか
ギャンブルは駄目
欲のつくもの全部駄目?
ドーパミンが覚えている
全部駄目!
何て言うな!
だけど薪作ると自分が楽しめる
熱くなったら扇風機
母屋はエアコンがあるがまだ初夏だ。
本当に良かった。
扇風機もきれいに手入れして出した。
施設にいく母に
「扇風機止まった?」
「ヒータ調子おかしい?」
言っても離れ離れ
寂しかったが
元気な内、出て行ったのが
せめての慰め
あぁ、アウトドアは
薪作りだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年2月19日 (土曜日)

再生

やがて大地は春の息吹きに再生する。
雪の下で重みに耐えて、
寒さに耐え、日光に閉ざされても
耐えれば、耐える程
強くなり、
目を逸らさず、雪と向き合った。
洗濯物も干した。
風呂も昼入った。
偏頭痛なんて
まだ痛いが
ぎっくり腰で動けない訳でもない。
電気が使えない訳でもない。
やがて春の息吹きに再生する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧