オヤジギャグ

2016年4月25日 (月曜日)

すにすのこ

水は水物、すは酢の物

ということでやっと暖かくなりました。
誰が何と言おうとも独自論は存在する。
たとえばギョーザのつゆがなかったら、
麺つゆと酢だ。
塩辛いのが苦手だったら麺つゆ少な目だ。
妥協はせずに媚びずにやりぬくだ。
二階に運んだものを下す。
解放倉庫が出来る。
もう少ししたらこたつ仕舞えるけどすぐ出さなきゃいけない。
つまり扇風機3ヶ月出せばいいようなもんだ。
酢もうどんも買った。
そうなんだ水回りなんだ。
風呂すぐわくようになったが湯がすぐ少なくなる。
あれこれ5年いやもっと疑問だった。
栓が大きく回す奴だからずーっと締めた。
今度は緩まないがチョロチョロ水が漏れている。
何が原因かずーっと分からなかった。
ずーっと洗剤で磨いた。
磨いたら磨くほど漏れる。
もちはもちや。
左官やに電話してきて貰った。
原因パッキンだった。
いらない長靴丸く切られ栓に入れるとキュキュと締まる。
漏れなくなった。
随分抱えていた悩みが解決した。
諦めないでやっていたら解決する。
風呂に敷くもの名前が分からない。
めげていた。
すはすでもすのこだった。
それから白物家電もタイルもついでに鏡まで
カビキラーでピッカピッカにきれいになった。
あくまで独自論かも知れないが
やってみる価値ありだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月23日 (水曜日)

今年もわずか

近くにある「スナック」は権、
「ゆく年くる年」だけど「ゆく年さる年」だ。
タンスにゴンをいれダンスに権で踊ろう。
スナックにいかなくても「つなで」の「コミュニティカフェ一歩」で踊ろう。
同じ姓の「メンバー」が二人居る。
どうやって「呼べば?」大きい人とちっちゃい人、
「坊や」とちっちゃい人を呼ぶことにした。
「坊や」「坊や」と呼んでいたら癖になり
山口百恵でそんな歌詞があった筈だ。
「坊や一体何を教わってきたの?」
プレイバックパート2聴いていた。
そうだ「コミュニティカフェ一歩」のクリリスマスに踊ろう!
「いい日旅たち」と続いた。
踊るミュージックだ。
5分の曲踊ると息切れする。
膨大に取り込んでいる曲で何がいいか?
「美サイレント」とさらに続いた。
スタップが両側で俺がセンターだ。
俺はウエイトを絞っているが本当はスタップがメインで
踊り「絞らなきゃいけない!」
まぁ「センター」を引き立たせるのもサイドだ。
「坊や」から「ロックンロールウインドウ」に変わり
そうだ「この曲」で踊ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月10日 (月曜日)

座右の銘

餅は餅屋、歯が痛い!
ならば歯医者?
でも行って診て貰う
までは自己判断だ。
勝手な被害妄想が駆け巡る。
バイクで朝歯医者に行った。
待合室で眼鏡がくもっている。
〔拭こう!〕としたら
ポロッとレンズが落ちた!
診て貰う前だから
いいことは考えん。
眼鏡がー?
なおそうと試みるが
眼鏡屋でもナイ!
タオルにレンズを包み
カバンに眼鏡を入れた。
先生〔石田さん 痛い時は来なさい〕
歯が治ったが
帰りのバイク
眼鏡外して乗った。
動物的勘が頼りだ。
座右の銘
左右の目0comma0いくつだ。
帰ってよく見ると
ネジが緩んで落ちたと
元に戻った。
洗濯をして
生ゴミ捨てて
明日米子だから
〔髭剃ろう〕
としたら
動かねえ!
家に居たって
野田さんのテレビ見たって
〔面白くナイ!〕
再選はあり得ねぇー?
どうせなら
夢でもいいから
先の見える事しておくれ!
左右の銘は0commaだーっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年2月 7日 (月曜日)

何やかんやで更けて行く

ワシントンこ部屋は
今日も更けて行く
飲まない一杯の珈琲も
少なくなり
少なくとも
すくわれるのには
夜も更けず
親父がいつも云って
いた「それだけ
飲んでなんともないか!」
ワシントンこ部屋は
頓服も珈琲で飲むから
食費削って珈琲大繁盛だ
自販機家の前に置き
売り上げが多いのが
自分が買って
かって自販機は
人が買うものじゃない
ひとぉー!が買うものだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月17日 (月曜日)

天声人語

親父が天から言っている。
あの小屋つっぱり入れとかにゃ~
大屋根の下にもつっぱり!
〔雪もかけョ!〕
気になった!?
やっぱり屋根の雪下ろししなきゃ。
それは今兄貴が言うじゃ~ナシ。
父親が言うじゃ~ナシ。
天声人語が俺をさせた。
家を守らなければ!
そして半井小絵さんが
[明日は雪は降らないでしょう]
まさしく春告げ鳥のように聞こえた。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月16日 (金曜日)

葛藤が生んだ最高の至福

カット葛藤した事も多かったけど

[いきものがかり]は生きていての物語性。

やっと公で休まれると!ため息をつける。

階段の引き戸に小さな鍵を掛け初めて

自分の部屋だとこの歳になり思った。

決戦は金曜日だったけど頂上決戦は今日だった。

予定のない明日は普通はいいもんだか~!

?やっぱりいいもんだ。

鍵を開けダイヤルアップでパラボナアンテナなら問題なさそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 9日 (月曜日)

渡る世間はゴミばかり

おばさんこれともうひとつ、とテレビを

観るのが【一番の楽しみ!】と言ってた。

そこに出てる人は一人一人長い台詞で姑とか嫁、

家族が言い争ったりして場面は家の中が多い。

おばさんも今時のテレビより【渡る世間は鬼…‥!?】

見て楽しんでたのであろう。

家は生まれた家でもあり小姑も実の兄貴がいるが

独身だし~鬼はいないがゴミはある。

一歩外に一歩に行きゃ毎日ゴミを出さなきゃ

いけないがたまに衝突するけど鬼はいない。

誰も人の事も心配したり助けあったり長い

台詞じゃないけど【こんにちは!】

【ありがとうございます】と一生懸命言っている。

13日は缶の収集日だから忘れないようにしないと‥!

それこそ ゴミばかり!となるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月22日 (木曜日)

フランシーヌの場合は

微かな記憶を辿っていってフランシーの場合はの

phraseが今の自分に当てはまる!?

漢字変換ではもうフランシーだなんてなかった。

因みに不乱シー濡だったけど。

最近ポータブル冷蔵庫は一年中アイスで

飲むには欠かせないitemだったけど部屋は

冷え凍りついていた。

今日も一本冷やして一歩に出た。

ここ数ヶ月は3本以上冷やして出た。

帰って見ると一本減っている。

部屋のどこかに百二十円が置いてある。

別に文句を言う訳ではない。

ネットで80円で仕入れるとプラスの勘定になる訳だ。

今日はそれじゃあ水に油だ~と言う事で

一本だけ入れて出た。凍ってたので諦めたか?

イヤそうではないだろう。

【一本】だったから夜俺の飲む一杯の珈琲を

案じてなくなっていなかったのであろう。

昔病院で近くのスーパーから買って来た

50円のサイダーを自販機の横で待ち構え

百円で売ってた奴が頭に浮かぶ。

そいつのように俺には才覚はない。

何故冬に電気製品は病棟は禁止だったのに、

そいつは冬の雪がパラついてる頃、

自販機の売り切れを見計らいそれもサイダーの

冷えたのを売っていたか今解明出来た。

窓の外の柵との間に前の晩から置いてたのだ。

そして朝喉が乾いた奴を見て百円で売っていたのだ。

あん時より今は増しだけど自由に飲める

代わりに腹も冷え毎月一回だけ小遣いが

支給される制限があった方が身のためか~!?

凍りついた一杯の珈琲を帰ってから飲み

すする時は凝縮され甘いが残ったとどは

溶けた後水よりまずい。

テレビにパソ自由だと思っているのも

フランシーヌの場合はあまりにもお馬鹿さ~ん!!か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月16日 (水曜日)

下を向いて歩こう

坂本九じゃないけど上を向いて

暮らしているとろくな事はな~い!

パソをリカバリーさせたまで良かったが

WindowsXPのservicepack2をdownload

するのに四苦八苦(^_^;)dialupだから約1日がかり。

それじゃJavaだ?adobeだ!?

なかなか前に進まない。

一回線だから他の事も出来ない!

その間ADSLになってないか?と

NTTに問い合わせるがそう簡単にここら辺はなってない。

cableは普及しているが初期工事をしてないから

加入料や引き込み工事をするとこじゅう万かかる。

ジャパネットたかたのイーモバイル安いけど

新見までしか通ってないそうだ。

そんなこんなでdialupでルーターに繋ぐともうひとつの

古いパソも使えるともがいてみたが2つを

同時にすると死ぬ程遅いとルーターを買ってから

NTTに問い合わせで聞き又もう一度仕切直しで

Microsoftのupdateをほぼ2日掛けてしーた。

download中は気になってしょうがない。

コレもソレも人間【上を向いて歩こう】と欲の皮が

突っ張り過ぎて最早液晶普通光普通エアコン普通

御殿普通で暮らしてたんじゃあ

そりゃ【暮らせなくなるわぁー】

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月14日 (火曜日)

うなぎ登りの暑さ

うなぎは食ってないけど暑さはうなぎ登り。

一回休もうと思ったけどやすやす休まれなかった。

日曜日に障子を張り替えようと全部障子を破った。

だけど障子紙がなかった。しょじじょうがあり

一杯の珈琲だけは買ったけど障子紙は買えなかった。

最高に暑い日はさーいこーとは一歩に向かえなかった。

又二階に帰ると燕のこは巣立っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧