グルメ・クッキング

2017年6月 4日 (日曜日)

原点はお家だーっ!

Cimg7136

「家」んなかが上手くいってないのに「外」の事はやぶ用だ。

まぁ「見通し」がつかないのに「出る気」もしないが?
ということで「男子厨房に立つのも命?がけ」
で昨日3時間かかって台所片づけた。
みんなー実践してるかなー?
仕事だけじゃーイケナイ!
今日は100坪?の庭の「草取り」1時間でした。
つまり「家の中」が基本だから「食器」片づけた。
飾りじゃないのよー食器はアアーン!
いらない食器を片づけた。
一人じゃそんな多くはいらない!
「コーヒーカップ」俺としては大事だから「漂白剤」をかけた。
仕舞うところは十分に余裕がある。
あぁ良かった一日。
「庭」の草取りが出来たから。
Cimg7147

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月16日 (木曜日)

みる、着る、喰う

「食い倒れ」の大阪、いつも行ってた。

「焼きそば」を中華で「二人前」食べてた。
ただでさえ「大盛」だった。
それを「二人前」喰うとちょっとあとが苦しかった。
「着倒れ」の京都馬券んしか買いにいかなかった。
10年ひと昔「メディアプレイヤー」には動画の拡大鏡あった。
いいも悪いも全部ひっくるめて「自分」がやらなきゃー分かるまい。
「食パン」なくなったから言うわけではないが「お好みソース」
でもいいぞー。
パソもテレビもタブレットも動画をみることは共通している。
プレステも「ゲーム」だけじゃーナイ!
バージョンアップさえしていたらブルーレイがlan上の録画がみれる。
それを知ったのも十年ひと昔だ。
joy soundもプレステで出来る。
カラオケボックスより「防音効果」があるのは「土壁」だった。
窓越しもうきこえないぞー!
買えるときは買え!
しかし「一人暮らし」の老輩は「エンゲル係数」が人十倍高い
のも事実だ。
喰うもん喰っていたら倍高い!
間が持てないから「タバコ」吸う。
でも「酒」は依存度も低い。
「やめよう!」と思う時点でやめられない。
だから年から年中「愛す珈琲」なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月 5日 (月曜日)

ガスは重宝する

Cimg6602

「応用技」は「合わせ技」

ガス炊飯器で大根、かぶ、じゃがいも何にも炊ける。
ニュースは主権者、トップスター、スポーツでもない。
「全世界」異変が統治国家で動いている。
ニュースは悪いニュースでいい。
いい事よりも悪いニュースから「学ぶ」事の方が大きい。
そんな事で「男子厨房に立つ時も命がけ?」かも知れない。
炊いた大根「おでん風」じゃがいも「肉じゃが風」まとめて炊いた。
鍋変えてたっぷり合わせた。
「ちゃんこ鍋風」一人鍋も寒くなったから傷みにくい。
やっぱ「居間」だ。
何にも?いやテレビやパソ置いた。
「こたつ」のみで今日はあったかい。
明日頃から厳しい「寒さ」となる。
テレビとパソとじゃがいもで心あたためてだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月29日 (土曜日)

なんにもなくなっても「食の安全」はある

Cimg6549

第二の「豊洲」なんて病院移転問題を取り上げているが、

つくづく「田舎」で良かったと思う。
「食の安全性」を問わない大都会には住みたくナイ!
今朝出る前「車」まっていたら下の「従姉妹」が「ネギ取れー!」と言った。
外流しの脇に帰ってから「引っこ抜いた」「ネギ」を土ついたまま置く。
11月12月「餅」を食べる頃までもつ。
さっそく鍋で「煮立てる」
芯のやわらかいとこどれだけ「美味しいか」
「天然水」で愛する珈琲を飲み続け8キロ絞った。
血圧上が100位になった。
いくら「豊富」に「食べ物」も揃っていても
「食の安全」がなきゃー「大脳」が美味しくないと暗示をかける。
文字通り天然水で作った美味しい珈琲を飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 8日 (土曜日)

一糸の余裕もナシ!

Cimg6509

喰っているわけでも寝ているわけでもナシ!

「赤字生活」は数年と言うほど「生易しい」ものではナシ!
「みる欲」「きる欲」はすこしだけどある。
「政治家」のように「パーティー」にいったことなんて「一生涯」ナイ!
「白紙領収書」には10万書こうが100万書こうが「制限なし」
「違法政治家?」だと思うが「ニュース」じゃー10分も流せば「帳消し」だ。
「俺らー」地元の「行政相談」に申告したって「行政」は
「身内ではナイから聞かれない!」と町が言ったそうだ。
「貧しき者」は「裁かれ」「政治家」や「公務員」は「裁かれない」
「警察」には3回ほど「固定電話」にかけて下さいと言っといて
「全部」聞いてもらった。
「警察」が一番「まとも」だったし「優しかった」
「悪い事」していなきゃー「刑事告訴」も出来ないと言われた。
こうして「代弁」しているに他ならない。
二度と遭ってはいけないことだし「独り者」になれば「こうも風当りが違って来る」
もんかーと「代弁」する。
「命繋ぐ為」には「借金」は仕方なかった。
「誰か?」助けてくれる人がいますかー?
「相談」したって「裏目」「裏目」と出るのは「今更」始まった事じゃーない!
「独り者」には「自分」で切り開くしかなかった。
「見過ごされた人たち」の代わりに「訴え」ているのだ。
たとえば「身近」なことでいうと「テレビ」や「パソコン」は
おやじやお袋がいたころから「培った」物だ。
1メーター落下したり2メーター落下したりは「液晶モロども」
階段である。
「やさしいようであり」「いともたやすく」なんて人は言うだろう。
「カビキラー」で掃除してたがちょっと前は「シンナー」で
最近は「エタノール」だ。
「ガスレンジ」器具「エタノール」につけときゃー落ちる
なんて「誰が知る」
「ギャンブル」何十年と「していない!」
「遊び」にもいってない。
「シダックス」十年前だ。
「酒」ものまない。
「飲んでも飲まれるな!」をモットーにしている。
「富める者」は「益々富」「貧しき者」は「益々貧しくなる」
「公務」に努める者たちは「職権乱用」しているに他ならない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月21日 (火曜日)

外流しで調節

Cimg6307

すごい雨だった。

梅雨候。
「天然水」は外流しで調節する。
「なすび」だってあくはある。
切れ目を入れあくを取る。
「部屋」もうまくいった。
「庭」全部除草剤で枯れた。
雨どいトタンも補修した。
なぁーんにもうまくいったが、
出たって人の気持ちが分からん所は出る価値もない。
「部屋」も「台所」もなぁーんにもだ。
全部せにゃーならん。
全部出来たが出向く所もなくなった。
Cimg6322

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月13日 (金曜日)

常に天然水

Cimg6171

お袋がいた頃は缶コーヒー何本も飲んだが

間が持てず「麦茶」冷やしてよく飲んでた。
「山水」で沸かしたお茶は元気の「源」だった。
だけど台所には「山水」が来なかったから
「水道」で沸かす。
美味しくないし胃にモロに来る。
そんな時「どっちで作っている?」と聞く。
「外流し」で水をくむのが面倒で水道で作っているのだ。
古民家「再生」で台所に「かけ流しの天然水」が来るようにした。
アナログの方が災害の時「役立つ」
石油ストーブもひとつは残して置く。
家の中に「ノコ」とか「かなずち」を置いておく。
「懐中電灯」必須、水だって「断水」する。
やれこれ「模様替え」の一環として「台所」掃除した。
「上白糖」も切れたが「お茶」は残っている。
常に「天然水」だから誰が作るでもない「一杯のお茶」
を俺が作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月29日 (金曜日)

寒暖差の大きいとこで出来た「米」

Cimg5995

ニュースよりBS1の「サクラセブンズ」だ。
地元の人も「サクラセブンズ」にも増して
「美人」が多い。
色々さまよったりしたが地元の食べ物が一番美味しかった。
産地採れたての野菜なんて生きた気がするほど美味しい。
ネギでもトマト、ほうれん草、「米」勿論、水も美味しけりゃー
「長生き」する。
一人暮らしの「台所事情」なんてそりゃー大変だけど
やっとこの歳になり「美味しいご飯」が炊けるようになった。
長屋にある「精米機」で割れる寸前まで念を入れてして
「炊く」のはガス炊飯器がいい。
よく「研ぐ」と言われるが「そうめん」さらす網目の
ちょっと思い出せなくなったが、それに入れ
蛇口の水強めで「左右」に振る。
俺の勝手のやり方だだが、「浸す」のは待てず
ガスなら3合でも20分で炊きあがる。
蒸らすのも待たないが「保温釜」に移し替える。
本当冷たいアイス珈琲ばかりだったが、
外ではホットを飲む。
誰かが言った。
「火照らす為ですか?」イヤ一年中愛するアイス珈琲だ。
世の中そううまい事には進まない。
今日「女医」さんだったし「受付」も「福祉保健課」も美人だった。
帰ってからも出かける前は特に念をいれて「掃除」
して出る。
台所も食器洗って出る。
小麦粉とおたふくお好みソースあらば
喰うに事欠かない。
飲む打つかうじゃーなしにみる欲には一生「模様替え」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月13日 (月曜日)

うどんに始まりうどんで終わる

Cimg5540

飯一週間は炊いてない!
食うよりひたすら「模様替え」だ。
しかし何にも喰わないわけでもない。
近くいうかスーパーが安い時、うどん
まとめ買いをする。
第一が「模様替え」だし一杯の珈琲だ。
いずれ中国の「爆買い」は制限されるだろうけど
「模様替え」の手助けになるグッズは俺も
「爆買い」する。
という事でうどんをまとめ買いしたけど
うどんは煮ても焼いてもいい。
朝はさっぱりと煮込みうどんだし
夜は少しこってりと焼きうどんだ。
蕎麦は好きだけどうどんも好きだ。
遠隔操作して広間が一番温かい。
暖かくなり気づいても遅いけど
夏が来ても寒の戻りがあっても万全だ。
あっちにいけば物を取りにいったのを忘れ
あっちで万全を尽くしこっちに戻ればこっちで
万全を尽くす。
現代はエコを考え「充電」の時代だ。
電池も使わない時は切って置く。
うどんも工夫しだいで手間暇かければ
かけるほど美味しくもなる。
カレーうどんの汁はねは勿論した事はない。
家は一人だから「ごちそうさん」とは言わないが
感謝する。
まとめ買いしたから、うどんに始まりうどんで締めくくる。

Cimg5550

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年2月13日 (金曜日)

やっと肉買う!

データーみると-3度から-2度となる。

タレントの生い立ちなんていい。

こんな時は中海物語の方がよっぽど気が和む。

NHKか民放か?違いはナイ!

折角有料の日テレNEWS24みててもエンタメの広告が

入りゃーNEWSも「台無し」となる。

みたくないタレントもスポーツも一秒でうんざりだ。

みたくないならみるな!と言うが、みたくなくても映るんだ。

どうか中海も都会の流れに乗らないで地元

の事を誇らしく映して欲しい。

実際身近な人が大事だし身近な人が好きな番組も「好きになる」

人と人はそうして「繋がる」

たとえば、デジアナが終わっても日南チャンネルの動画が

好きになる。

身近な事だから!

少子高齢化になっても尊いメディアは録画する。

「身近」な事だから。

初めてテレビをみたのは学校かちょっと離れた民家だった。

力道山は空手チョップ三発でフォールする。

そこまでみるのも血を流すのも隣に行き又時々映らない

白黒という演出が力道山と共にある。

学校でみた「キューピー三分ドレッシング」なんてあの時聞いたままだ。

コンバットなんて戦争映画もあったが古いおじいちゃんは嫌ったが、

ドイツ兵に見つからないか?が真に「スリリング」を味わった。

「巨人、大鵬、目玉焼き」の頃昭和は輝いていた。

デジタルになれど「アナログ」から「デジタル」には進むが、

アナログへは「戻れない」

今日は義理は義理でもチョコもらった。

これから育む未来に向かって旅立ちや「思いやる」チョコで

お腹も一杯だった。

やがて11時「時は鐘なり」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧