スポーツ

2016年8月13日 (土曜日)

欠落した基本的理念

Cimg6458

オリンピックの基本的理念は「スポーツマンシップ精神」

「参加することに意義あり!」だ。
いくら4年後に「東京五輪」があると言え「金」百万!
NHKもニュースすら忘れ「金ラッシュ」とまくしたてる。
なんら面白くない。
「リオ」は「経済効果」がナシで赤字だそうだ。
「日本」もどうなるか?
「赤字」オリンピックになりかねない。
「日銀」のXデーもプライマリーバランスで「金融緩和」の金も底をつく。
「盆」だね!今年は早め早めに掃除しといた。
「迎え盆」だから「おみなえし」供えた。
何もかも「うまくいった」ようだが「昨日」「馬と牛」でかざる「竹」切りに
行く前「腰がめげた!」
メチャをした。
邪魔な物干し台をどかそうと片手で持ち上げた時
「メキッ」と音がして「腰」が伸びなくなった。
「痛い!」「痛い!」と動かさにゃ一生動けなくなる。
「おみなえし」と「馬と牛」飾るのに時間は要したが「万端ぬかることなく」だ。
「高校野球」は初々しく「オリンピック」はよどんでいる。
いつから「基本的理念」を忘れたんだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月17日 (火曜日)

失われたスポーツ

相撲が始まると「重大ニュース」がある。

テロとか核とか数珠つなぎにある。
そもそもメディアもメディアだ。
「日本力士」が横綱になる事もなく。
メディアがすぐ持ち上げる。
琴奨菊テレビ出っ放しでけいこ三日。
CMで稼いでハングリー精神のある「スポーツ家」は誰もいない。
すぐに「エンタメ化」これじゃー育たない。
何にも失われた。
音楽も育成もなくトップの座だ。
政治家も過去のしがらみだ。
今回の重大ニュースが「パナマ文書」だ。
都知事が次から次と汚職。
リオも危ぶまれているのに五輪賄賂だ。
仮設建てても撤去からやなんかが5000億かかるそうだ。
マイナス金利で企業は悪影響それに5000億赤字の見通し。
「パナマ文書」もメディアも取り上げない。
相撲はブーイングの嵐でも大々的に持ち上げる。
とっくに見切っている。
野球が五輪に出ても六チームで人数一番多い。
矛盾と絶望のはざまで叫んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月24日 (日曜日)

欠落したスポーツ

どっちが優勝したって上を向いても
下を向いてもモンゴルだー。
大鵬関も泣いているだろうぜー。
やっと終わった相撲、CMに出て稼ぎゃー
本業で稼がなくても食っていける。
昔は少なくとも「エンタメ化」はしていなかった。
スポーツ全般、音楽も政治家までも「エンタメ化」
している。
何千、何億貰っていりゃー元気も出るのが当然、
優勝も世界ランクにも乗らないのが疑問?
すぐ外車でグランドに駆けつける贅沢?、イヤ普通
となってくる。
復興も支援、ならば「東電被害者団体」など発足しない。
政府も他人事のように進める「法案」
集団的自衛権も中身が分かっている議員は
2、3人だとNEWS23でずーっと報じていた。
戦後70年の節目歴代総理も変えなかった
憲法九条も変えようとしている。
いずれにせよ災害情報も天気予報も
「普通の人々」も出られるようになった
「相撲」が終わったことが、時期はずれの
寒の戻りより救われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月16日 (金曜日)

報道が報道でなくなった日

日本力士の不甲斐なさ、

CMに出て「ハングリー精神」も忘れ

「この所力強さも増して来た?」とまくし立てる。

この世は在日、カルト総支配、

いずれ「大和魂」なんてなくなるだろう。

BS1の報道がサッカー垂れ流しになったのは、

デジタルになってからだ。

スペインで告訴されている「八百長疑惑」なんて

頭になくアジア大会に出場すれば良い?

オウム地下鉄サリンも淡路大震災も教訓を得てない報道、

「ヘイトスピーチ」は批判され「風刺画」は自由の表現だと報道する。

改めるものは改なければ、いつまでも「何が事実か?」

と分からずじまいで尊い「命」も失われる。

山陰も新たなる「地殻変動」が起き「日本中」どこへいたって

安心は出来ない。

備えて「生まれた所」で被災すれば「命」尽きても「本望」だ。

出来たら、「原発」で将来「廃墟」と化したくない。

「怒れば怒る」人と人は合間見れる。

出来たら「思想」「大和魂」まで失われたくない。

「災害」に遭ったら、まず「逃げる!」

イケンのが「楽観視」だ。

関東大震災の時「炎」があがっているのに「逃げず」

「笑って」火事場の見物をしている「多くの命」が失われた。

「淡路大震災」がなかったら「兄貴」も「田舎」へ帰らなかった。

俺は「特権階級」のように「持ち上げる」報道、スポーツ、エンタメ、政治家、

全部嫌いだ。

身近な「出来事」「災害情報」「普通の人々」「天気予報」

エンタメはどっこにもいかず「賄える」「スカパー!」さえあればいい。

いつまでも「懲りない」在日、カルト番組が一番嫌だ。

なんら「教訓」を得てない「オウム」「震災」を嘲笑っている

ようにしか受け止められない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月23日 (木曜日)

桜の園

Win_20140123_213916

未だ未明、俺は体育が何より嫌いだった。
体操服になるともやしみたいな体が剥き出しになる。
特に高一の頃はバレーが嫌だった。
飛んで来るボールに運動神経の鈍い俺は
無反応!
いい笑いもんだった。
体育がある日はサボった事も多い。
体育の先生は飽きもせずバレーが特に一年の頃よくあった。
男子高だから着替えるのも嫌で
腹黒い腹巻きが似合う腹も大きい奴に
劣等感の塊を抱いた。
来る日も来る日も学校に行くのも嫌だった。
ただ煙草にパチンコ、番丁と呼ばれたくて明け暮れた。
しかしバレーどうにかならんもんかー?
考えざるには負えない程だ。
次から次と別棟の商業科のバレー部
に誇大妄想好きになった。
しかし別棟は別棟だ!?
二年生の頃恥ずかしさも少々消え
その女の子が見ている時は
不様な格好は出来ないな!
の思いで見栄だけでも張ろうと
ただ一生懸命打ち込んだ。
その高校で一番背の高い俺は試練が続いた。
何でも思いが強ければ叶う。
それが卑屈に思える事でも
思えば春は来る。
たとえ叶わなくてもあの頃を振り返る事が出来る。
桜の園の三年生になった頃
バレーも体だけじゃない 頭と努力だと。
トスとかレシーブも俺は俺なりに。
待ち遠しい三年の半ば
体育の先生は
バレーボールを教えなくなった
後は社会に出てからの
課外授業だと!?
桜の園は未だ未知数だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月 4日 (月曜日)

久し振りスポーツに湧いた

相撲が悪いじゃない。
【琴桜】も倉吉北出身の関取だった。
現在、幕内力士がいない県は【鳥取】だけだ。
【琴】が付く力士は応援していた。
今や鳥取所じゃない!
日本からも横綱がいなくなった。
Jリーグも二軍から落ちる【鳥取県】
もうスポーツも【夢】がなくなっていた。
もうスポーツは見まい。
数年葛藤しながら【夢】は何に置いても、
仕事、家、地元、
何にも裏切られた気がした。
缶コーヒーも値上げと言う昨今、
大企業や都会はアベノミクスで景気が良くなっても
それはひとかけらの弱者や
地方、田舎、農家には
益々【生き残る】事さえ難しくなった。
地方でもいい思いをしているのは【公務員】だけだ。
全てに裏切られ
家も残るのは俺一人だけとなった。
5日前か、
唯一長家にあるネットをしていると
【友】の友が
速報が入った!
と叫んだ。
大リーグで反骨精神で
立ち上がった【上原】が
胴上げ投手になったと叫んだ。
ニュースでしかみなかったけど
微かな希望を持った!
挫折で打ちひしがれた人の方が
本当は強いんだと!
母屋はこの前から民放、NHKしか映らない【節約】となったが
NHKの真夜中の何々屋さんと言う
宣伝が入るから
本当母屋は楽しみがなかった。
そんな時、【友】から
聞いたのも
コナミ日本シリーズが今夜あると
一昨日聞いた。
震災から復興へ…‥。
応援した。
応援した。
久し振りスポーツに一喜一憂、いっきが勝った!
【楽天】が五分五分から勝った!
数日前、民放に見入った。
本当は昨夜も母屋で
安心して
見たかったが
地上波はやっていなかった。
打ちひしがれた数年
初めて応援した。
優勝の二文字が
夜流れると
感激の涙が希望と共に
流れた。
オマケにいいちこじゃないが
自販機に行き
まだ百二十円の
【一杯の珈琲】を買って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月 8日 (日曜日)

寒いのか?暑いのか?

Easycapture3

電気代が増えて家計が赤字に
なる人は少ないと思う。
1000円増えたって1000円で
買える「おかず」は少ない。
パチ、酒、タバコ、燃料、
人により
一番何に金を使うか、なんて
人様々だ。
そういやー缶コーヒー飲むの
少なくなったが、
いっつも赤字だ。
最近「心」が不安定だ。
まぁ「子供」がいりゃー支援も
ある事があるかもしれないが、
そこまで育てるには並大抵じゃーないと思う。
一人なら一人の身に「押しかかる」が
家族が多ければ助けも多いかも
知れない。
その家族の難問を問わなければなるまい。
一人一人危機的難問に立ちはだかっている。
オリンピックで浮かれていても
放射能漏れは続いている。
それは喜ぶ事だし
「経済効果」が何十兆円あろうと
俺たちゃー来年の「消費税」が上がる事が
死ぬほど家計が厚迫する。
プレゼンは視てたし
招致が決まる時まで
起きていた。
政治家は選挙の時だけ「いいこと」は言う。
選手もプレゼンは真剣だけど
それでエンタメで稼ぐ。
決してエンタメが悪いとは思わないが、
エンタメに出るやつは、
売れない頃の「ハングリー精神」がなく
人間「初心」を忘れている。
「初心忘るべからず!」だ。
こう言う事をいう、あっしも古い奴でござんしょうか?
寒い日が来るのが嫌で
「秋」は来なくていいから
「暑い」方が
「燃費」もここいら辺は少ない。
明後日「米子」だけど
「スクラッチ」は初めから買わないで
置こうと決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月22日 (月曜日)

裸で声援を送ってる

昨日は選挙、
やっぱ一人一人が参加すべきだろう。
今晩も熱帯夜、
水風呂から上がり大分経つが
月曜はEXCITE matchがある。
やっぱり好きな番組があるとこうも違う。
昨日は選挙速報を見たが
「自民圧勝」誰に入れたかなんて
個人的見解だが公示3日目には予想で
分かっていたという。
暑いのに好きなボクシングを観て余計暑い。
明日は亀田のタイトルマッチがあるそうだけど
子供の頃から強い者に憧れる。
一杯の缶珈琲じゃすぐなくなるから
コーラの1.5リットルを飲みながら
声援している。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2012年12月 4日 (火曜日)

世界戦

いただけナイなぁ~?
ビールのCMも年賀状のCMも
俺と置き換えると
ハングリー精神か? 
ふと昨夜の携帯かけた
支援員さん
弱味は見せないよう
してたんだろうか?
誰も人の子だ!
看取る人も
看取られない人もいない
ひとぉー!だ。
7ラウンドが終了した。
ちょっと意外だった。
ヤるにしても
やらないにしても
明日宮司さんが回られる。
ワンカップも用意した。
何にもナクなっても
神と仏だー!
初穂料はスッカラカン
でも
用意だー?
今は世界戦だー!
ヤるかやられるか
そうかんたんに
俺もくたばらない!
議員さんだろうと
警察官だろうと
教師勿論
弱者だって
罪と罰は同等であるべきだ。
そこに差別を無くすなら
同等に裁ばかれなければならない!
ここ一週間は
リング上なら
殴り合う事も許される!
と葛藤した。
空腹は奮い立たせる。
満腹は気が緩む。
ボクサーにあんまりデブは
いないように?
興毅が最終ラウンド踏み込んだ。
有利か
判定が?
興毅は頑張った。
誰も戦っている。
一人はルイス 
後二人は興毅
審判は下された。
王座防衛の直後は
ニュースとチャンネルを回した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節は冬

民放はめったに
視ないが
チャットで言ってた
亀田興毅の世界戦がある!
勿論民放は録画させないが
スカパー!hdでニュースを視ず
ボクシングをつけた。
たまにゃーボクシングを
視てニュースを視なくたっていいんだ。
ボクシングは圧倒的に
血統がものをいう。
その次が練習、ウエイトの
絞り方
リング上で殴り合うから
ルールはあるから
許された拳だー!
勿論出血も多い。
まだ見慣れない頃
おばさんが
目蓋から血が吹き出る
ボクサーをみて
野蛮だと
言っていた事を思い出すが
リング上でボクサーが
力が発揮出来るには
野蛮でナイ
冷静に拳を捉えた方が
パンチ力はある!
前哨戦は大毅だから
迫力に欠けるが5ラウンド目に入った。
ネットで大晦日てんこ盛りと
知ったから
紅白でもナク
そっちをみよう。
興毅は
食事をとらぬ事なく絞った。
ノコギンタの鼻血が
出てcmが始まったが
cmはみたくない。
ノコギンタのパンチは
乏しいが
亀田もこれと
いったパンチもナイ!
早く決着をつけ
世界戦が始まれ!
と思うのだが
8ラウンドに入り
強烈なフックで
ノコギンタのマウスピースが
飛んだ。
ボクサーもリングを降りると
拳は凶器と判断される。
解説者の赤井ん家に
飛びこんで
来た
仲間が
殴られたけど殴らなかった!
それがボクサーの使命だー。
最終ラウンドまで持ち込んだ。
判定は3対0で大毅が勝った。
イヨイヨウーゴ・ルイスとの
世界戦が始まる。
ルイスはKO率が1ラウンドが
圧倒的だ。
こうしているまにも
寒い部屋で
シッコはいかなきゃいけないし
ストーブも灯油は切れた。
KO率90パーセントのルイス
とのバンタム級統一戦は
両者入場した。
灯油入れようか
興毅の入場か?
武士は喰わねーど
寒さと
空腹の戦い?
イヤ暫定王座の火蓋は切られた。
ルイスとの距離は離れて始まった。
リーチは相手が上回る。
叶美香がリングガールかよ?
2ラウンドに入り
ヒット&ウェイの
戦法が興毅だ。
ここまで
これといった
パンチは両者ナイ。
動きは興毅の方がいい。
ふと足を止めて打つ
エディ・ジョフレが
青木を3ラウンドKO勝ちした
数十年前が頭をよぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|