住まい・インテリア

2017年6月28日 (水曜日)

ここいらー避暑地だーっ!

Cimg7191

地元の人に助けられココログ復活?いうかー
ネット回復、夕べ「寒かった」
ネット出来んわー寒いわーで情緒不安定だった。
残りー少ない食材を胸ーにーぃ。
「ラッキョウ」持ってきてくれた。
美味しいぞー。
冷えた麦茶にこないだ買った食材で「焼うどん」だった。
「計画せー!」と月々かかる生活費の一覧表を作ってくれた。
まだまだこれからだー。
九十九里の道を人は半ばと言う。
「勇気」もらった。
地元で採れたラッキョウはつかり過ぎずかといって
ピリッとした食感に味を引き締めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月20日 (月曜日)

平和ボケ

Cimg6844_2

Cimg6855

台所?主婦、洗濯?主婦サ、シ、ス、セ、ソ主婦かよー!

俺はその次「模様替え」だ。
「古典相撲」に異議唱える事ナク準備万端かー?
「利権真っただ中」にも何にも感じないのかー?
「喰うも困らない」「暖も困らない」「金」もっての外だー!
たとえば凍えつく体を温めるのがこの時期冷えた番茶だ。
これが俺の普通な事なのさ!
「小春日和」には誰も感謝?すると思うが。
世知辛い世の中自分のこたー自分でせー。
何故かWindowsの更新で初期化してバージョンアップに
手間取るパソ、ニュースは最初の数分は見るが「スポーツ」
「ジャニ」「トーク番組」くだらない!
「地デジ」崩壊の一途をたどるぞー!
見たくないから見ない!
嫌だから見ない!
なんにもシナイもんはいいよなー?
これじゃー「平和ボケ」するわー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月10日 (日曜日)

古民家はなんぼでも「掃除」できる。

今日みたかなー?

ちょっとだけみた。
「ビフォーアフター」を。
ありとあらゆる手段で生き残るし
ありとあらゆる手段で「掃除」はする。
本当「やりごたえ」がある。
最近は「シンナー」を使い「掃除」する。
気は付けないと「吉原炎上」みたいになる。
それと「液晶」は拭いてはいけない。
「家具」っていうか「白物家電」も「黒物家電」も綺麗になる。
手袋していないとヒリヒリする。
俺が中学の頃かー?
兄貴がギターの色付けに失敗して何回も「シンナー買って来い!」
と上石見にも店が一杯あったから使いぱっしりを何回もさせられた。
「今」音楽は誰の影響を受けたか分かった気がした。
兄貴の影響力大だった。
宿題の工作作ってもらったり「飛行機」ゴムのやつだけど
時効だから言うが「大会」で「一位」だったのはなんのこたーない。
兄貴が作ったやつだった。
俺は「金」は残さないが大きな形見の「古民家」を
「親父」は「農業」「木」の為工具使ったが嫌いだった
愛する珈琲を飲みながら「掃除」の為「工具」を役立てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 8日 (日曜日)

裸電球まっしぐら

Cimg6137

昨日コメリに行き「ソケット」に差し込み口のあるやつありますかー?

勿論なかった。
大型連休最終日「道路側」に電気を開通させるだった。
まずソケットの差し込み口のあるのを探したが鉄道側に使っているだけだった。
近くの電気屋も少子高齢化で店をたたむ。
上の自販機さえふたっつなくなった。
どうにもならないならどうにもならないで「カルピス」増量瓶
「駅側だーっ」と憤ったまま「バイク」で走った。
暗い「駅舎」で分離帯に突っ込んだ。
強い衝撃だったが昨夜はビール代わりだと落ち着いた。
パソでX-アプリ古い音楽取り込めんかと格闘する。
喰わにゃー「生き残る」
喰ったら「追い出される」
文字通り一杯のネスレでやり過ごし「電気開通」と掃除だった。
「差し込み口」だけあって「オス」のないやつ母屋から長屋探した。
長屋で培った「模様替え」だ。
出てきた「メス」しかない部品が。
いらないいうか目障りなタンスをまた運んだ。
下げるとき一段一段だ。
上げるときも一段一段だ。
常に「不安」が押し寄せる。
「裸線」にすると「ビリ」っとしないだろうか?
問題はカーテンだ!
蛍光灯だ!
と次から次と「不安」が押し寄せる。
親父はダスターこまめに乾燥機だったが
俺は部屋にだーっ!
後は「掃除機」と「ハタキ」だけあればいい。
人はひとぉー!は三年三月で「初々しさ」を忘れる。
「精進」だ。
まず「電気」落とした。
明るい内に。
裸線を繋いだ。
蛍光灯下にあるのを外し道路側に点けた。
「相撲」も日本の力士が頑張ればみる。
サンデースポーツもみる。
キャスターも眩く映る。
道路側にLANとアンテナ線を天井から天井に這わせた。
これが本当の「模様替え」だとカーテンレールをつけ
32ビットとアナデジのテレビを置いた。
アナログな部屋となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 6日 (金曜日)

痛切に感じる心

衣食住に感謝しなきゃー熊本の人たちのバチが当たる。

食うもや着るもん、住まいに感謝しなきゃーいけない。
公営住宅に入りたくてもすごい競争率、
そうなんだろくに食ってないけど一杯の珈琲が飲めればありがたい。
大型連休はどっこにもいかなかったが「痛切」に感じて
「住まい」というものを原点から見直した。
長屋からいるもんは運んだがいらないもん長屋に運んだ。
いらないタンスは長屋だーっ!
二階から二階に運んだ。
原点だーと階段を下し階段を上げた。
いらないダンボール片づけた。
ガラス戸一杯あったが合わないのは長屋に運んだ。
熊本の人たちの「心」なんだ。
もっともっと感謝しなきゃバチが当たると道路側の部屋を片付けた。
「企業戦略」は「ほうき」と「ちりとり」を持って出向けだ。
掃除機かける隙間もなかったがいらないものを長屋に運んだ。
住に感謝して運んだ。
今晩は冷え込むがこたつも仕舞った。
灯油今年買わなかったがヒーター使い切ろう。
一体家族が何人?いるんだ。
貧乏なひとり暮らしだ。
俺の信条は「ほうき」と「ちりとり」を持って出向けだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年2月22日 (月曜日)

洗濯物は乾かなかった

二回わずかの晴れ間に「洗濯」した。
こうなりゃーずっと「掃除」しよう。
「休む」と言うほど出ていない。
「家」にいたってすることは山ほどある。
「空き缶」もっていき「書類」積み重なるものの「整理」だ。
「古箪笥」菜種油なら家じゅう木は拭いた。
「ハタキ」はなんども居間もなきゃーかけられない。
「スポーツ」あれだね!持ち上げる前「エンタメ化」するなだ。
人々は喜ぶかも知れないが同胞が闘っているのに
人は「関係」ないのか?
「平日」だね、「ニュース」と「ニュース」の間「掃除機」をかけた。
まだまだ「寒い日」が続く。
「ストーブ」つけない。
電気も削れ食料品も削れついでに何にも削れ。
それでなくても「やれん!」
「真実」は向き合おう。
ひよっこは「竹島」も向き合おうとしないし
「環境省」も「環境の日」を覚えていない。
「政治家」たるもの何をもって「金」を貰っているんだ。
「政治献金」か「闇の寄付金」か国民をだますなよ。
ジャージのゴム紐だけで「快適」か否か気持ちは分かるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 7日 (土曜日)

庭に目をやることナク

Cimg5827

最近「剪定」なんてした事ナカったが、
「庭」に目を向けだした。
「剪定」も小春日和には気持ちいいもんだ。
「草刈機」でザーッとなんて思ったが、
エンジンがかからない。
仕方なくノコと「剪定ばさみ」でした。
「紅葉」真っ盛り近くの穴場は見ごろだ。
落葉樹は落ち来春頃から「芽吹く」が、
それまで「冬」の厳しい「寒さ」に立ち向かわなきゃナラナイ!
「雪」もあまり降らない事を願って
こんな小春日和の穏やかな日には、
どっこにもいかないが、平穏無事を感謝して
ちょっと外に出て「庭木の手入れ」なんて
いいもんーだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 4日 (水曜日)

思い残す事のナイ!ように

Win_20151104_20_58_51_pro

朝起きると「喉」がカラカラだ。
その次依存症の「タバコ」を吸いたくなる。
6時起きようと8時起きようと
普段はあまり掃除するのも億劫だが、
何処かへ出かける前は、特に「米子」となると
3時間から5時間は掃除して出る。
朝はもぬけの殻だから出かけるのもたいぎだが、
たとえば近くのスーパーといっても20分かかるけど
「米子」なら鈍行で一時間だから
念を入れて掃除して出る。
昨夜もこれで「冬」支度出来たか?と
遅くまで「模様替え」した。
その残像が気にかかる。
生山駅で手を振って「遊びます」と携帯で言うが
イオンに行くのが精々だ。
3階に行き「28センチの靴下ありますかー?」
と聞くと「29センチがあります!」
有がたやと5足買う。
季節がら手袋も買った。
米子駅の「セブンイレブン」は思ったより狭く感じた。
昼過ぎ着いたがたばこはあまり揃っていなかったので
イオンに帰りの待ち時間で行買う。
おにぎりやペットボトルはセブンイレブンで買い
帰りの電車で間が持てた。
パソじゃーナイが1パーセントのエラーがなきゃー
生活に置いても「無事安泰」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年6月28日 (日曜日)

一目散コメリに買い物

Cimg0306


古民家は古民家で修復する所必然!

「ニス」と「木工ボンド」買いにコメリに行く。

思い立ったら雨ん中でもバイクで行く。

今朝方まで「模様替え」だったけど?

「テレビ」も「モニター」も場所を取る。

キーボードひとつ取っても畳の上、

その場所も机の上じゃーナイ。

腰に掛かる負担も大きくいつも「腰が痛い」

丑三つ時になると「寒く」なり偏頭痛も勃発、

昨日仕方なく「バッファリン」を飲んだから幾分まし。

この時期まだ寒く唯一残していた「石油ストープ」をつけている。

あぁ「テレビ」もエコを考え「地デジ」は一番小さい「テレビ」でみる。

さっきまで掛かり「ニス」使い切る。

「ボンド」は大工の真似事の手助けに使った。

それからだ!滅多炊かないご飯を食べるのは?

だから「昼夜逆転」しちまった。

家の「豆球」が切れていても気になる。

梅雨候、「雨樋」も自分でできる限り直そうと思う。

ヘボ将棋「定石」を重んじ?じゃーないが、

「定石」も常に変わっていたい。

「家」の事、「体調のこと」全て出来なきゃ

そこに出向かない。

基本は「家」にあり。

補修も修繕もベストを尽くす。

「昼夜逆転」も趣味嗜好、何にも出来た時

寝るしそこに出向く。

Cimg0313

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月22日 (水曜日)

電化住宅じゃーないけど?

Cimg5593

やっぱり「ご飯」を炊くにはガスがいい。
昨日と今日「キッチン」の食器類、収納を
整理した。
昨日の台所、スカパー!の歌謡チャンネル聴きながら
動き出した。
スカパー!はAAC、アンプでひとつウーハー増やし
MAXで聴きながら片付けた。
まず「アラ!」とか「塩辛」の瓶が山程あったので
それをゴミ出しした。
生ゴミ入れをイスの上に置き大きく違った。
使い勝手のいいよう「俺流」にシヨウ!
思ったより「演歌」が大音量で響きが良かった。
間近にスピーカーがある。
それと今日一旦出向いたが雰囲気も悪く
3ヶ月に一回の病院に行った。
異常なしと言うか「一病息災」だったので
ここはいい天気だし「ローソン」に行こうと思った。
ローソンの冷たい一杯の珈琲を飲みながら
タバコふかしていると顔なじみの人と出会った。
「笑顔」で嬉しかった。
「家」に帰り食器を洗うのに「スポンジ」がない。
よっぽど買いにも一度行こうと思ったが
「アクリルたわし」を漂白剤できれいにして使える
と思った。
外流しも充分水も来ているし水槽を掃除した。
あれやこれやで台所に昼からこの時間まで片付けた。
なんか思い残す事のないほど整理し
ガスレンジもガス炊飯器も貴重と綺麗にした。
さっそく暖かくなり「そうめん」が美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧