学問・資格

2017年4月27日 (木曜日)

悪いときは悪い

世の中広い。

もっと悪い人もいる。
俺は「日経」が下がったとき安心する。
「株」ももってないから世を反映しているようで安心するんだ。
「株」があがったって「戦争」は誰も嫌だろう。
本当をいやー「世界」は広いから「株」も自分の投資に
捕らわれず平和の為役立てようとする人もきっと居る。
昨夜ネット遮断した。
悪い時は悪い。
今まで普通の事のように「デジタル」に埋まったもんがなくなると
何にも出来ない。
それでもキャッシュで更新はしたが?
昨日どうにもならんならどうにもならんで
同じlan内にハードディスクを置いた。
ネット繋がってなくとも録画がみれた。
勇気もらってトイレ六時間ぶっとうしで掃除した。
タバコ切れたがネット繋がり「模様替え」だった。
「反戦歌」をききながら春も中頃「アイス珈琲」だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月15日 (土曜日)

黙して語らず

「昭恵夫人」にはこの言葉は分かるまい。

やれsns、フェイスブック留まることなく?
ザピーナッツやっている。
昭和の名曲中の名曲だ。
やっぱ輝いてるしどうせ振り返るのには魅力がある方がいい。
「徹子の部屋」は現役だけどどうしてメディアがこうも変貌したのか?
俺は姑もいなけりゃ小姑も元来いないから
「昭恵夫人」が家に帰りたくない気持ちが分からない。
忖度のない「政治家」もいない。
「自分」の葛藤は「自分」に当たるのだ。
2-3カ月とじこもっていたっていい。
さぁ「昔」を懐かしもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月30日 (木曜日)

これもそれも習性だ!

Cimg6968 Cimg6942_2

「悩んでも」「孤高だ」とかまして「落ち込んでも」おれぬ。

そこに待っているのは「現実」だ。
まぁ半分「逃避」してるようなもんだけどー。
けどもだー。
真っ先いった「トイレ」でそのまま2-3時間掃除した。
切れたから「たばこ」がいうわけじゃーないが、
その次「気を紛らせる」「た、ば、こ」いう訳じゃーナイが、
台所ぶっ通しで食器から調味料いれからきれいに洗った。
トイレも台所も両方使える洗剤は「ドメスト」だった。
ぴっかぴかにした。
タバコ切れオカズ切れても調味料は切らすまいと
「焼きおにぎり」と調味料たっぷりの「味噌汁」を食べた。
その何十倍「模様替え」だった。
洗濯「雨の日」もあると「軒下」に物干しざお吊るした。
これが「軒下三寸借り受けまして」おっかさーん!
「元気かー」と伺いながら精一杯やってると「洗濯物」干した。
まぁお袋がためたものは殆ど捨てたが?
なんよりかんよりいいには「春めいた」ことだ。
明後日「種まき」の手伝いをする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年12月28日 (水曜日)

追い詰められた2016!

6000円で「免許更新」と「餅」の確保、

ドクターに面談、そして「散髪」だーっ!
昨日「米子」で今日「免許更新」の筈だった。
二回出ると無駄な出費だ。
「命」削る思いをしながら「徹夜」覚悟で「模様替え」をしていた。
おとといはアンプの音が出ないとか昨日はおもてと広間は
俺に何かあった時は「散らかせない!」の思いで。
まず債務整理で2月のことを考え「払う」もん「全部」払った。
「今」がやれんから「模様替え」は長屋にいたころ買ったもんで「無料」だ。
「地デジ」も「BS」もすたれている。
スカパー!昨日の吹雪でパラボラ凍り付く。
二階なら好き放題にできるから闘いははじまっていた。
「餅」とりけー!
下から「電話」があったころから「神」は見捨てやしないと思い出した。
昨日出かけず「今日」年の瀬もせまってくるから「全部」やろう
と腹をくくった。
昨日Woooと64ビット二階にあげた。
天井裏に線を這わせた。
天井ぬけりゃせんかと思いながら今年何回しただろう?
Zzzz、、、。
7時だーッ!
外は「雪」だ。
急いででかけるしたくをした。
バイク無理だった。
歩いて駅まで上がった。
電車ん中で考えていた。
免許更新と病院「どっち」がさきがいいか?
できたら1800円の「散髪」も「米子」で済ませたい。
午前に免許ごご!
緊急地震速報だー!
「五輪」「五輪」と騒ぐんじゃナイ!
「地デジ」は防災の為にあるんだ。
水戸市の方だ。
BSSはCMだけだ!
そんなわけで「誰も」命繋いでいるんだ。
「安倍」」とか「ジャニ」「テニス」や「相撲」面白くない!
だけどNHK必須なんだ。
そんなわけで「全部」エラーの修復、年末大掃除、免許30分
済ませた。
津波なかって良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月19日 (水曜日)

備えあれば患いなし

30年内に「首都直下型」や「南海トラフ」地震がある

「確率」30%だそうだ。
「備えれば!」どうするか?
なんて誰も分からないと思うが「防災グッズ」買って置いた方がいい。
「懐中電灯」必須そこで「ダイソー」の百円でいくつも入ってる電池、
普通の所で売ってる「電池」より「長持ち」するなんて知ってるかな?
いろいろ「使い道」がある。
やっぱBSジャパンやってるぞ。
所で「年金」も3パーセント減少するってじゃーないか?
「寒く」なるのに「灯油」も買えないぞ!
「ごはん」毎日「炊く」事にした。
やれんならやれんで「自販機」には「数か月」通ってない。
「昔」みたいに一日「6本」なんて「アリとキリギリス」なら
どう見たって「キリギリス」だ。
それじゃー「金」もなくなる筈だ。
「毎日」叩きもかけているが「電化製品」も綺麗にしときゃー「長持ち」する。
「借金」あるのも「人生」「ローン」あるのも「人生」
「ある時払いの催促なし」ってことは「殆ど」ないが「ある時」
使うのが「金」なけにゃー使えないし「諦め」もつく。
「ストレス」とうまく付き合うのも人生だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月18日 (木曜日)

確定してる物はなし

すごい勢いで「昨夜」「模様替え」をした。

なにもかも「生きていての物種」だね!
Wooo降ろした。
64ビット降ろした。
「長屋」は「長屋」また「母屋」に運んだ。
「腰」いたいけど元に戻った。
avアダプター「線」が切れる程「模様替え」をした。
「伊調」応援した。
オリンピック「後半」になり「応援」した。
それぐらいから「落ち着いた」
上石見の「友達」に昨日「話」をした。
それくらいから「落ち着いた」
「金」も確定していないしなんの補償?もない。
「明日」も確定していないし補償もない。
「誰」も自分と闘っている。
そこに一杯の珈琲が飲めれば「有難い!」
と思わなければナラナイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月13日 (水曜日)

目先の10万より月々の500円だ!

何故「タックスヘイブン」を問わなかった。
eu離脱を重要視しなかった。
このままモンゴル相撲を黙っているか?
「反骨」だけで言っている訳じゃーない!
テロの資金源をたて!
習近平を「やり玉」にあげろ!
今豊かでも「戦争」や「テロ」は多くの「命」を失う。
目先の「豊かさ」より「老後」の安心だ。
目先の10万より毎月かかる500円だ。
毎日毎日「寝ずに」「喰わずに」修復をした。
チョコチョコ喰っていりゃそれでいい。
「朝方」寝りゃーいい。
一杯「贅沢三昧」なやつには分からない。
目先の「豊かさ」じゃー決してない。
「世界中」「物騒」になった。
毎日数十個のエラー?古民家の修復、模様替えしてから寝る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 2日 (土曜日)

巷の人は知らない!

誰も知った人は少ない。

世間一般じゃー知られていない。
バイクは地球一周より走っている。
もうちょっとで二周だ。
「自動二輪」だ。
団塊の世代で高校の頃免許を取得すると
「更新」さえしていれば上限なしの「自動二輪」だ。
今時七半で免許取得しようとしても大抵落っこちる。
高校の時「学科」は「どこでしたか?」は覚えていないが、
左官の時夜間の自動車学校で取得した普通車の「学科」は
由良だった。
勿論一発勉強しなくていい。
倫理社会は5だった。
勉強しなくていい。
ひっかけ?いうか重量オーバー、速度などひっかけ?と思うから。
バイクは「自賠責」「車」は持っていないが「自動車保険」にも匹敵の
保険会社にかけるため電話した.
それだけはパソでは確認ができなかった。
「免許の色は?」はじめ戸惑った。
咄嗟に更新の時もらった「カード」を思い出した。
「スーパーゴールドカード」ですけどと言った。
「それなんですかー?」と保険の女性が言った。
「ゴールド」の上の「スーパーゴールド」ですけどと答えた。
そりゃー一般の人も知らないだろう。
外交員さえ知らないのだから。
バイクでも事故っていけない。
何にも免許、資格はないが「唯一誇れる」
スーパーゴールドカードなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月27日 (日曜日)

接点で三人に電話があった。

「告訴」は残された人生にまっとうする。

朝電話で起きる。
「理不尽」な役所、「議員」の事を聞かれた。
巷の会話もあったが「役場関係」も話をした。
「日南町」でもなんキロいくとさまざまだ。
うちやなんか農業委員と話をして一反一万ですよ。
それ程差がある。
俺は知っているだけは情報を提供した。
「遊び来い」と言われたが「なんで出ない」とも言われた。
もうひとつは「警察」に電話した。
「全部聞いてもらった」
「悪い」ことしなきゃー「刑事告訴」は出来ないだった。
「民事」ですか?
弁護士は金がかかるし地元の行政相談がいいといわれ
知った人に電話をかけた。
「兄貴」の事は話さなかったけど「農林課」の事や
「小作人」の事は「話」をした。
残された人生は「告訴」してから全うしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月 2日 (水曜日)

言われてみりゃー簡単な事だった

Cimg6032

其処でベストを尽くす。
人生訓でもある。
やっと「春」めいた。
答えは簡単だった。
天井裏にはその上に天井はいらないだ。
ならば野地板とか敷居が乗っかっている物を脚立
で降ろした。
中には重たい柱みたいな物もあったが降ろした。
そして「雑巾がけ」をし「上」から埃が落ちないよう
「掃除」した。
ガラス戸ネジが閉まらなかった。
3時間要したが「春」が来る前解決した。
見かけはあまり良くないが荒壁はボードが簡単だ。
あれやこれやで一週間もかからず半世紀使ってなかった
「天井裏」に活路を見出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|