文化・芸術

2017年5月30日 (火曜日)

これが裏筋なんだ!

Cimg7099

どっこにもいかなかった。

「古民家」はケーブルもむき出し、
「見通し」がつかないからどっこにもいかなかったんだ。
あいつが来た。
なんか反対だった。
励ますつもりが励まされたばこ5本持ってきた。
いつの間にか帰りシケモク吸っている。
だから来週の頭から出ようと思ふ。
「古民家」がいいんだ。
「あの年この歌」ってやっている。
支持率若年層が支持が多いんだ。
昔の歌が良かったし昔のレトロな時代が良かった。
こういう私も古い奴でござんしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 4日 (木曜日)

絶好の季節となりました。

Win_20170504_21_32_50_pro

もっともっとだー。

今朝がたまで「ファミゲキ」みててやめられなかった。
「結婚できない男」とかだったけど女優が良かった。
安倍はみたくないけど「阿部寛」いい味出している。
熟年の恋を説くストーリーに朝が白々になるころまでみた。
そして「寝ただろうか起きていないほどに」ベルが鳴る。
「もしもし?」アイツだった。
「借りた金返しに行きます!」
頼むぜホントー!
大枚を貸「ジュース代」なんでアイツから借りなきゃいけないんだ。
今日は駄目だったがまんざらそこまで悪じゃナイ!
勇気もらって庭の草取り一時間でした。
モチもっと暑く成らにゃーコタツも仕舞えん!
冷えた濃い「麦茶」に砂糖とフレッシュでとても美味しかった。
濃い麦茶はみたとこブラック珈琲となんら変わりなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年2月27日 (月曜日)

「利権」はカルト臭がする!

Win_20170305_22_42_52_pro_2

上ん家はそうかもしれない!

けども俺は残されたおばさんは出来る限り役立ちたい。
一番イケンのがスポーツでも芸人勿論政治家?
「音楽」一番下手、だから馬鹿にされ外人が「演歌」を歌うようになった。
「解散」しようがしまいが初めから「ジャニ」は見なかった。
「三日落ち込む」日が十数年続いた。
「福島中通り」昨日「震度4」だった。
メディアは報じない!
どこが「侍ジャパン」だ。
散々「五輪」報じた後「スクランブル発信」と放送する。
メディアは「放映利権」があるからあれだけ「スポーツ番組」番宣するのだ。
政治介入した「五輪」には「スポーツマンシップ精神」の一欠けらもない!
「リオ」も五輪後は「廃墟」と化している。
「ニューヨークマラソン」の「テロ実行犯」が国外者じゃないなんて初めて知った。
「利権!」「利権!」「利権!」
年度初めにもならないが「流行語大賞」は
「利権!」で決まりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月21日 (土曜日)

喰うなんて最後にしろよ!

Cimg6778

晴れた!感謝した。

「洗濯だーッ」
「雪かきだーッ」
「掃除だーッ」
昨日「大寒」だった。
凍えついたが今日「晴れた!」
感謝したんだ。
寝るよりも喰うよりも先に一糸の埃もないように「掃除」だ。
そこから先だ。
「喰うのは?」
バイクも走りにくいから上に行き地元の店であんぱん買った。
徐々に何にも尽きたから補おう。
まだまだ陸奥の「春」は遠い。
だけど遠けりゃー遠いほど
気を引き締めにゃ「遠のく」ばかりだ。
大寒もこたつのみでもありがたい
そこいけばそこに行きつく春も来る
雷鳴や芯まで冷えて窓光る
反逆児トランプ次第よの流れ
土日でもたけしのニュースありがたや
喰うよりも安くハケルは電気代
出ようかなどか雪かいて想いけり
一句

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月 5日 (金曜日)

吹っ切れた墓掃除

今日和尚さんが回られた。

今朝がた寝る前おもては開放しといた。
「万端ぬかることなく!」だ。
いびきを聞かれたか気になるが?
そして昼をとっくにまわって涼しい時「墓掃除」にいった。
昨日「草刈機」担いでいき周辺を刈っといた。
「盆」というものがありなにか救われた。
「模様替え」だけど「ひとつ」を動かすと4部屋すべて変えにゃイケン!
ややこしい「設定」が必要だ。
「解放倉庫」にするには?
戸を「取っ払った」
「盆」は誰も帰らないが何か「吹っ切れた」
来訪者は毎日ある。
「無線」だ。
「夜のお知らせ」
起きといて聞く「ラジオ体操」
「解放倉庫」はいまだ「熱い」と思ったことはネー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月28日 (土曜日)

ぎっくり腰でも薪こさえた!

Cimg6245

Cimg6240

Cimg6251

たえず酷使してもすることはする。

給湯器ないが電気より勝るものは薪で沸かした「風呂」だ。
三日で天下もとれないが三日かからず信用はなくなる。
この頃オバマ持ち上げても面白くない。
「弱者」には「弱者」でなきゃー「気持ち」も通じない。
よっぽどプレステの方が「洗脳」されないしスカパー!も
「訳」あって「電波刺し止め」となった。
今じゃーyou tubeのチャンネル桜が唯一の楽しみだ。
G7で異議を唱える放送局もナシ!
BS11だけ「タックスヘイブン」「EU離脱」をとりあげない?と放送したが
NHKをはじめ全部「政府より」もしくは「フジ」よりの「番組作り」だった。
零コンマでもチラつくと気配の名前だけでも「イヤ」になる。
「先祖の墓」は安政からある。
8代目で終わるがなんら「未練」ないように「日々精進」だ。
4日前だったか「閉じこもり」そうな「雨」の気配に
「バイク」とめて「カッパ」着ようとしたら「腰がめげた」
しかし「絶えず」「腰」は動かさにゃー駄目になる。
そう思って「薪」こさえた。
後は自家発電で温泉?で休めよう。
「痛い!」「痛い!」といっても「腰」は反して動かした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月30日 (水曜日)

何にも残さないが?

それでも「模様替え」

ハタキかけ毎日が精進だ。
「墓」は安政の頃からある。
子孫を残さなかった愚か者だが「家」は残す。
「位牌」も増えていき「仏壇」も一杯になった。
そんな中「一杯の珈琲」を持ってきてくれる「来訪者」あり
「心」から救われた。
ブラックに砂糖と脱脂粉乳をいればこれ程美味しいものはない!
生まれて初めて知った。
チャットの友達が28日一泊二日の「検査入院」だから
俺は生き延びるかもしれないがちょっと心配だ。
「悪い」ところは「診てもらえ!」と言い続けた。
そんなに若くないけど「子供」のいない俺には
「子供」みたいなもんだ。
もっと早く「福祉」も動かなければ「弱者」や
「お年寄り」は救えない。
「来訪者」は俺を救ってくれた。
「冷たいアイス」がいいんですよ!なんて
「一緒」に飲んだ。
「模様替え」の最中で「片付け」もあまり出来ていなかったが
「線香」もあげてくれて「気持ち」が救われた。
「感謝」する人にはなんでも「協力しますよ!」と
「ネジ」をあけ閉ざした扉をあけ
また帰られて「ネジ」を閉めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月 6日 (日曜日)

春三番が吹いている

「接点」が二日続いた。

昨日が「米子」今日が「寺」の総代総会だ。
やっと「目を覚ました」と言っても丑三つ時になろうとしている。
昨日喰うもん買わなかったが「イオン」の百均に行った。
帰りの待ち時間に、
本当は「眼鏡屋」にいくつもりだった。
「拭く」もんが欲しかった。
アレ!シャッターが降りている。
時計はあるが?
そこで「聞くと」「閉店」をしたそうだ。
次から次と店をたたむ。
少子高齢化の波は「米子」も勿論随分前からだ。
仕方なくダイソーに「拭く」もんがある筈だと二階に行った。
「商品」は並べてあるが人もいなきゃー店員もいない。
5、6百円の洗剤が並んでいる。
3メーターも4メーターもだ。
ここは「違う」と3階に行った。
手短にしないと3時から工事の為ネットが出来なくなる。
今日も「接点」があった。
春一番みたいな「風」がビュービュー吹いている。
総代の後「鍋」たらふく食べた。
今日も昨日もくたびれたが「納得」出来た日が
二回続いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月 9日 (土曜日)

これが仏の生きる道

三が日はまじ「苦痛?」だった。
どっこにもいかなかった。
神社、仏閣どっこにも参らなかった。
収入もないのに「正月休み」が10日もある!は酷だった。
年末も大掃除したが、ただただ「新年」になっても「掃除」をした。
平日よ「早く来い」と願った。
一体何人も多くの人たちが「孤立」すると思ってるんだ!
イジメ、弱者、いくら世の中で「対策」を偉い人たち
が講じても「当事者」の気持ちは分かるまい!
実際被害を被っていないから「どんな世策」をしたって
気持ちも中身も通じない。
歴史が塗り替えられようと「当事者」は「当事者」だ。
「次の世代」の人たちも「悪い事」と「善」は必ず「存在する」
避けられない「世の中の物」だから「悪」から「教訓」を得るものだ。
そう簡単に歴史が塗り替えられ「一億総活躍」で事が済むはずもない。
連絡も取れない「ニュース」もない「お祭り騒ぎ」の「芸能人」
がくだらない「トーク」で淵に落ちた「三が日」だった。
4日の平日を待っていたが「訃報」の朝だった。
「絶望の朝」だった。
百メーターも離れていない親戚の「家」に行った。
こんな日も来るとは察していたが「酷」だった。
昨日「葬式」明日の「誕生日」「納骨」だ。
和尚さんの言われた「恩返し」をするのも
これから進む俺の「生きる道」だ。
「感謝しなきゃ」だれも「ハタキ」もかけないが、
「仏壇」「床の間」は毎日「ハタキ」をかける
これが「私の生きる道」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年12月30日 (水曜日)

激動の一年懸命に生き抜いた

一人になりひとーぉ!が何年生き抜いたか、
今年も「安保」「テロ」ひとーぉ!は他人事では、
ないほど「人の世」を怨んだ。
工賃も「無収入」の月がニ三度あった。
出向きゃ「楽」になれるけど「理不尽な思い」で葛藤した。
「貧しくなれば貧しくなる程」逆行する。
消費税が上がり「景気が良くなる筈がない!」
「政治家」「プロスポーツ」「芸能人」特権階級は怨んだ。
今や「ニュース」も金を払って見る。
ここ何十年「都市圏」には行かなかった。
「ギャンブル」「酒」「ネオン街」絶っても親はイナイ。
「人の世ははかなきけり」「去りゆく人のみ多かりし」
「天災」「人災」がいつあるか分からない!
「今!」があることは「奇跡」なんだ。
「明日」のみ残された「今年」
「雪のナイ」新年となりそうだ。
「年賀状」休みに入って「プリント」するが「インク」が切れた。
「雪がない」から「昨日」丸合、本屋に行き「インク」も買った。
「しめ縄」も一昨日「飾り」「長屋」「母屋」を一生懸命「掃除」した。
今日は「雑巾がけ」もして「はたきもかけた」
「生き抜く」ことが「困難」でも掃除をした。Cimg5942

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧