書籍・雑誌

2014年3月12日 (水曜日)

美しき魔物

松本清張の文学碑が近くにある。
松本清張は朝日新聞の社説で
実際起きた事件を解説もしている。
「三億円事件」で容疑者が一度捕まった時は
俺も大阪に居た。
「キツネ目の顔」の容疑者は一年前の
「アリバイ」がなかった。
いつどこでも普通の暮らしをしていても
犯人にとり間違われる事があるかも知れない。
社説で去年の今「何をしてたか?」
なんて確信はないしアリバイも持てないし
証拠にもならないと述べている。
松本清張の作品に欠かせないものが
「美しき魔物」だ。
「獣道」しかり「わるいやつら」もテレビでみると
エロい所がある。
本当に美しい人は「陰り」のない人だと思うが?
今時「純真な人」を求めるには無理がある?
かも知れない。
その陰りは欲を超えると魔物となる。
俺もバイクで事故り天を彷徨った事が
数年前ある。
その前後の時が空白だ。
「一人相撲」として片付けられ未だ
免許を取ってから「無事故無違反」だ。
ただ側溝に車輪を取られ「前方宙返り」
して意識がないのに「喚いていた」そうだ。
そこは大きなカーブで死者も数人出ていた。
今は側溝もないし蛍光ランプもある。
俺が思うに「その前後」は覚えてないが
「ダンプ」が突っ込んできた。
あくまで憶測である。
でなければ立ち上がって「喚いたり」しない。
二日三日意識がなかった。
なんか頭が痛い!
気づいたら町内の病院だった。
目が覚めると本当に美しい人が目に映る。
「傷跡も綺麗になりましたネ」
そこに次第にはっきりしだした
目には「白衣の天使」だった。
俺は一番に「看護婦さんが綺麗です!」と言った。
身の世話をしてもらった人は実際
「綺麗」だったが「幸運の女神」でもある。
一度打った頭は再び蘇った。
その二三日はなんて楽な所だろう。
純真無垢?こんな所があるなら
看病されていたであろうが、
こんな天国なら行ってみたい。
まぁ「命あっての物種」だろうけど
また元気になると
美しき魔物が「俺もそろそろか?」
の横で呟く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月 3日 (水曜日)

xファイル

11月3日文化の日、きになる事、
その壱~昨日一歩に久しぶりに出て
【掛け軸表装しなきゃ…!?】から始まり
きっと観音様表装高いだろうか?
そうすると仏事がある時だけ観音様の掛け軸
その他、普通は鶴とか亀とか…‥気になった。
第一虎の掛け軸にしたって
叩き売りで500円で買ったのだし~
観音様はねずみから免れたたったひとつの掛け軸だー!
そこから闘いが始まった。
その弐~一歩ともども来年の田んぼをどうしょう?
その参~一人になった今、食料品がバカスカ高くつく
まず壱の掛け軸、出来たら品のある物
前もみんなに言われた事があった。
探した探した、ねずみから免れた掛け軸を
ひとつ出てきた〔山水〕がー!
しかし免れていると言ってもこれじゃナ!
ナイ知恵を振り絞った。
まず山水画をはる掛け軸となる物をこしらえなきゃ
出て来た山水は観音様より幅が広かった。
あっちやこっちやはるものを探した。
母家の今寝起きしている【なんど】
まだ一割も何があるか確認せずだが
襖に張り替える紙があった。
ようし!これで表装だ。
応急的に二時間で出来た。
その弐は その参はと
ナイ知恵を一杯の珈琲の
助けを借り振り絞っている。

Pict0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 1日 (木曜日)

原稿用紙くれませんか!?

随分とその本屋にはレンタルビデオを借りに通っていた。

まぁ独身もいいとこだし毎晩夜にはモザ※クなしに

これでもかこれでもかと言う位そのレンタルビデオには

裏切られた。友達同士4~5人電気を暗くして音を

小さくしてビデオを借りて来て観るが又してもモザ※クなし

に幾度となく裏切られた。一番金を何に使うかなんて

この世に♂と♀しかいないんだから自ずと知れたも~んだ。

レンタルビデオを返すのを忘れて日割り計算なら

満州がつくくらい借りまくった。

何かいけない事をしているみたいで為にはならない

事ばかり水車か風車のように懲りない日々も

悶々と繰り返していた。今スカパー!なんかで

アダ※トをやっているからもう本屋には借りに行かなくなった。

そんなある日突然物書きも発散する手だてじゃ

ないかと【原稿用紙くれませんか!?】そこの

本屋のご主人顔を見るとレンタルだったのが

その原稿用紙!!に目を白黒させていたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月20日 (月曜日)

G線上のマリア

何か線上のphraseが朝から行き交っていた。

一線上の道をゆかなくちゃcourseoutだ。

毎日毎日だけど必死だ。

スカパー!はF1 第3戦 中国グランプリ

決勝をやっている。今日も朝 眠いのを

一時間 耐えて それから 一歩に出た。

お客様は大入りで忙しく

【釣銭上の間違い】がないよう気を配った。

G線上のマリアは読んだ事もないが、

ひとつの線上を外れるとF1だって

大きな事故につながる。マリアさまだっていきなり

一線を越えると不倫とか嫌がらせになる。

なるべくG線上も一線を置いたマリアさまの方が

魅力的だろう!?courseoutせず日野の道を

一線上に帰ったから今があるのだ。

やがて無人の列車が8キロも走ったと

ニュースが流れているけど今日は晩御飯を

多めに珍しくとってから一線を置いて

一杯の珈琲を飲んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 4日 (金曜日)

planner

自分が我に帰るのは、Plannerに刻む時。

今日、新年度のスタートだから、Plannerを買った。

僕にとっては、メモ帳でもあり記憶装置でも、

家計簿でもあり、そして生活必需品。

以前は、何にもつけてなかったなぁー。

簡単な事だけ記入、これもそれも、頑張りノートから

始まった事だった。

新しいPlannerは、余白がたくさんある、

ちょっとだけ、良い字で書こうとするが、ぎこちない。

常に我に返り、一杯の珈琲を飲みながら

一歩の帰りに買ったPlanner、

.一番心が落ち着くのは、良い事も、内緒事も

メモる時。

予定はプレッシヤーになるから最小限に留めておく、

今日から新年度のPlannerに刻んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|