育児

2017年3月17日 (金曜日)

俺にゃー子はいないが?

Cimg6771

「育児」で投稿する事は数年で一回あるかないかだ。

昨日すごく悲しい思いをした。
「籠池」さんを擁護するつもりはひとーっもないが、
「子供」にゃー罪はナイ!
「教育勅語」なんか言わせたのも政府の「印象操作」も
あったんじゃーナイか?
と悲しくなったんだー!
「金」もないが「金」のことじゃーナイ!
「福島の嘘」に毎日「掃除」したって「吹っ飛ぶ」から無駄じゃないか?
おもてを毎日ハタキかけたって無駄じゃないか?
なんて「疑問」が沸くんだ!
「利権政治家」が笑う時「嘲笑ってる」と思うんだ。
「長靴業界もうかる」その時「笑い声」
表情だけでも分かるんだ!
風呂薪だけど「天然風呂」だ。
一回二回と追い炊きする。
一回目「入った時」Nスタがはじまっていた。
「嘘」はバレル!
「死人にはくちなし」って言われるが、
「火のない所に煙は立たぬ」っても言う。
いずれにせよ「第三者」は知っている。
「風呂」は水風呂みたいなもんだった。
「希望」も持てないから?
体を拭き出たら「東電被害者団体」「国」に勝訴!
もう一回「風呂」を焚いて入ろうと思った。
何故かと言うと「金」じゃーない。
弱者が認められたひとつだから「希望」が持てたから!
「you tube」で政府支援するやつは「二度と這い上がれない」
ようにしたる。
これだけ「子」もいない俺が「金」もない俺が、
将来を案じて言っている事なんだー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月 7日 (火曜日)

その時親はイナイ!

自分で考えろ!

その時親はイナイ!
憤りが絶えない!
舛添も甘利も関係ナイが憤りが堪えない。
自分で考えれば納得出来ない!
一人取り残されたら誰も助けない!
向う三軒両隣助けない!
一人になって分かった!
自分でシロ!
なぁーんにもだ。
団塊の世代は親も少ない。
自分で「生きる力」は「親」がいるうち「養え」
その時「生きる」のは「自分」だし
「葛藤」するのは「自分」だ。
いくら「萎えても」それは「病気」には「繋がらない」
イヤニュースなら「つけっぱなし」で寝れる。
「真相」は「自分」で判断するから
「親」の力は多大な「影響力」だが
「間違った」「習性」はその時つくし
「苦痛」がそのまま「病」と結びつかないと
この歳になり分かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月 9日 (土曜日)

これは十数年言い続けてきた事だ

アナログの頃BS1はずーつと「ニュース」をしていた。

土日は「ニュース」がないと十数年言い続けた。
東北大震災は目を背けず2,3日釘づけだった。
日が変わり「地震」が三回あったなんて「誰が知る」
最初日本人が「テロ」にあったとき「政府も寝るな食うな団をとるな」
と訴え続けた。
「北」の動向はまるで「俺の動向」と「挑発行為」に「花見はナイ!」
無関心は人間の命に関わる「大事なこと」だ。
今やあくる日「乙武さんがテレビに出る」なんて当事者として
メディアの在り方を疑問視する。
見本となる「政治家」は今はイナイ!
バトミントンの違法賭博は「氷山の一角」だ。
リオの道も険しいが「尊ぶ」人がいなくなると
「尊敬」する人がいなくなると「子供」も憧れを持たなくなり
「東京」までの「道のり」が険しくなる。
歴史が塗り替えられるから紛争、戦争、テロ?これは「格差」の問題にあり
と思うが十数年スポーツ家もタレント化していると思い続けた。
「豪邸」をたて「外車」を乗り回し何十億も稼ぎCMで「荒稼ぎ」
子供は分からないから「憧れ」を持つ。
そうしてスポーツ家もアナログからデジタルと変わった。
「東京オリンピック」は「素朴さ」があったから「成功」したんだ。
スポーツもハングリー精神があったからこそ「トップ」の座があったんだ。
ファイティング原田は凄く俺も「憧れた」どこに「強さ」があるかと
異常なまで「明星」や「平凡」をみまくった。
「きらびやかな選手」が現代の子どもが「憧れる」
そうじゃーないんだ。
何にも向き合わず「震災」も五年、「戦後」70年
いずれも「被爆者」が見捨てられたから「日本」も変わったんだ!
「三島由紀夫」が「割腹自殺」のニュースは車のラジオで聞いた。
「ショッキング」な「ニュース」であったが「金閣寺」や「東大講演」の本は
またたく間にベストセラーになった。
関西学院の「製本」をしていると「学生」が「哲学」じみた事を言い争う
のが「聞こえた」
「俺」は鼻で笑った。
近畿大学はもっと「学生」も多く中には「バーテンダー」をして
蒸し暑い三畳の部屋に暮らしていた「奴」もいた。
ママさんに「逆らうと」暴力団に喉元包丁を押し付けられる。
そんな時代もあったが「昭和」は輝いていた。
「俺」は「南」でも「河内の野郎」でも「根性は貫いた」
「力道山」も最後は刺され死んだが「この店には悪いやつがいる」と言い残した。
もっと早く「処置」していたら「命」が助かったであろうが「格闘家」
の「腸」はすでに「ズタズタ」になっていた。
これが「武士道」というもんだ。
タレントで政治家になった「青島幸雄」位なもんだー
「庶民派」は「ノック氏」の頃から「セクハラ」はあった。
「子供」も「大人」を見て「学ぶ」
アイドルも「育成番組」もないところで「育つ」
時代とともに「何にも」変わったが「激動の昭和」の方が
輝いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月 8日 (月曜日)

ある結論

Cimg5300


言われてやってりゃー身につかない。

草刈り機で使う事も、掃除しようと思う心も、

洗濯物を乾かす事も、勿論料理だって、親が作るなんて

思っていたら、なーんにもだ。

俺も冬はバイクは寒く「買い物弱者」だ。

思わぬ雪に孤立せにゃーいいが?なんて「懐中電灯」

あるか!つけてもつかぬ!

上の電気屋も店をたたんだ。

朝宮司さんが回られる事も気になったので

神棚、榊、酒、塩、水、ろうそく、、、抜かる事なく

チリ一滴もないよう、、、。

無事お祓いをしてもらった。

その後、ずーっと何かをやっていた。

懐中電灯、電池が切れているか?豆球か?

ひとつ気になったら自分が納得?イヤ出来るまで

もがく、来られた数分だった。

のど自慢がスカパー!でAACで歯切れが良かったのは、

その後なんどにいってみると使わない電灯がみっつ出てきた。

何故眠っているんだ?空の電灯?単一六本だからか、

小さい電灯に不燃物に出そうと思ってた単一、次々入れてみた。

点かない。

なんどにあつた電灯ばらし豆球をいれると微かに点いた。

あれやこれやでやっと単ニがあったから豆球を替えた。

これで後はCVテレビAACじゃーないか?

あれやこれやで、やっと俺流「やきうどん」を作った。

それから、唯一の楽しみの液晶どうしたら「綺麗」に見えるか?

なんて部屋に蛍光灯をみっつ取り付け「照明」

関係あるな!と思った。

都会にいた頃、街に華やぎ殆ど見なかったテレビ、

誰も生き抜くには、自分でやらなきゃーサバイバル

では生き残れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月24日 (土曜日)

秘密の基地

雷ゴロゴロ、家の中は守られている。
そこに布団で囲んで居場所をつくる。
どんな所より布団で守られた「安心出来る場所」
囲いが出来ると、そこに居るだけで「楽しくなる」
時には丘の上にある大きな椿の木に
座れる位の覆いを作る。
素朴だがすべて近い所が快適ならば
すべてが楽しくなる。
其処には工夫がある。
「秘密の基地」だ。
長屋はさしずめ大人の「基地」だ。
ねじ巻きのミニチュアカーを部屋に
ダンボールで道をくねらせて作る。
何にも素朴から始まる事の方が楽しいんだ。
いつかキーボードにマウスだけど
その置く場所で視点も変わるし
姿勢も変わる。
そこが居心地がいいと
真夏でも「こたつ」から離れられないと一緒になる。
大人になっても「秘密の基地」はあるし
人それぞれでその為
部屋と言う囲いを持つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月22日 (金曜日)

かわいい子には旅をさせろ!

子のいない俺に子の事を

語る資格もナイシ、

カテゴリーも育児は、

一年に一回投稿するか否かだ

イナカだが一回か二回でも

都会に行かせろ、

昔は長男は家を継ぐ為

家に残らせた。

兄貴も二人都会に出たが、

俺もだが都会には馴染まなかった。

やっぱり生まれた所に戻る。

けどもだ学校でもいい、

就職でもいい

「かわいい子には旅をさせろ!」

成功も失敗もしてみなきゃ、

いいも悪いも全部経験させろ!

何が世の中で尊いか?

分かった頃、後ナシでも

経験してみなきゃ分かるまい!

どこでもいい。

旅をさせるのに隣も外国もないが、

全部自分がやらなきゃ

わからない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年9月24日 (土曜日)

子どもたち

家は何にも面白くネェ~!
我が家に子どもが来たのは何十年前だろぅ~?
ただ殺伐としー!?
兄弟も三人男、
何にも面白くナイー、
笑いも消えるわぁー、
この一週間、飯も炊かない、
喉も通らねー
すっかり大人達に
〔人間不信〕に陥った。
米子に出た時も街で子ども達見かけなかったなぁ~。
Sumairi-は何処へ消え失せたんだー?
断食に一杯の珈琲を飲んだら
ならないだろうかー?
何か信じる物が
卑屈になった今見えない。
大人になると大人になっただけー
子どもん時夢みたもんはなくなるもんだろうかー? 
子どもと呼ぶのは
何歳までだろう!
俺はいつまでもたっても
施設にお袋を電話で呼んで
貰う時
〔石田の子どもですけどー〕
ともう一人の育ての母親を呼び出して貰う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月24日 (月曜日)

心模様

一歩でも世間でも[年長組]となった。
寒さ厳しい折、子育て支援センターから
電話がありましたょー。
この前、一歩でグーチョキ、パー何て
子供に交じりしたっけー。
本当、子供と触れ合うのは
幾久しく、保母さんも眩く輝いていた。
乳児から上は!?
と言っても年長組はいないと思うけど
過疎地になった町には
昔は家の周りから
寂しさをぶっ飛ばす
子供の遊んでいる声が聞こえたけど
今は行事とか何かなかったら
触れ合うきっかけもない。
少々のいたずらもゆるせば
そこには年長組!?の俺や
年齢関係ナシに違った世界が見えた。
又子供にもお母さんにも
負けないように
遊びたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月23日 (月曜日)

物心がつき始めた頃の性

記憶がまともに覚える頃から異性の興味を引き出す。

今の従姉が家に借りやで来てた頃から隣りに嫁ぐまで人生で

一番《色っぽい》時だから綺麗が興味を引いた。

小学校に行きだした時《女の先生》が良い字も黒板に書かれるし

先生も《新婚ホヤホヤ》だったから色気に感化され一年坊主が

入学式の写真を見て《出来たらスカートに頭でも!?》と強い

異性本能に捕らわれた。風呂は親父や生みの母親と入ったのは

微かに記憶にある…‥。家から学校の同級生の一番頭の良い女の子。

家でも便所に従姉や遊んでくれてた隣りの姉さんが入ると昔風の

農家は下の隙間からゴム輪でパッチンパッチン飛ばしていた。

小三で亡くなった母親が目覚めとイタズラの境目がつかなかった《イタズラ》

に怖い顔をして【わしと一緒に便所にはいれ!?】と初めての

性教育!?をさせられたのを薄覚えしている。それから突然の死!に今の母親が

家に来て随分と偏った思春期だったから捌け口なんて朧気に話しはするが

社会人になってからだった。異性は夢の夢に手でも握る。

その反動は結婚適齢期に《風俗ばかり》と誤った人生を歩んでしまった。

でもそんな我が人生でも悔いはない!一杯の珈琲と女性はその時

その時は違えどこよなく愛していたい…‥?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月22日 (日曜日)

トランプ

クラブのA(エース)はトランプの下ろしたての

臭いがした。

ハートのAは、冷たい味がした。

ダイヤのエースは、気品高い香りがした。

スペードのエースは、格式高くて

近寄りがたかった。

一人で運勢を占ってみた。

エースよりか8の方がピッタリ重なった。

意識してない数字だから?

勝負してみた。

やっぱり花札より洋風のセンスがある。

煎茶と一杯の珈琲とどっち?みたいな物かも

知れないけど。

シャッフルしてみた。

弾力性に富んでいた。

マジックをしてみた。

何かが起きる期待を持たせた。

ゲームをしてみたら君とつながった。

幾何学模様をずらしてみたら、とっても

綺麗だった。

手で操れるトランプ。

数字から始まるトランプ。

ハートとダイヤは雌に通じ

クラブとスペード雄同士の戦いにも似てた。

1は一番じゃなく一歩の一だし、一杯の珈琲の

一でもある。

ジョーカーは気を付けなければ、本当の

姿が分からない。

絵札は10の上からなっているけど、

キングはエースの下だから王様のように

威張ってもいけない。

3は目立たない数だけど、祖先、自分、子供

の三つでもある。

そうだ、給料を貰ったらパソコンじゃなく

インターネットで手頃なトランプを買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|