趣味

2015年11月19日 (木曜日)

季節模様に模様替え

Cimg5844

総裁は総裁だみたってちっとも面白くない。
相撲も野球も?面白くない。
テレビに素人が出れば「好感度」アップだ。
音楽聴いてみた。
居間にはパソとテレビもあるがスピーカーもある。
広間で「遠隔操作」だ。
葛藤に葛藤してから久々にMAXで聴くとウサも晴れる。
夕べパソアップデート一晩中したが「エラー」があった。
32ビットもアップデートしたが容量が一杯で手間取った。
「テロ」も他人事じゃーナイと思うから最近色んな事と
積み重なり「情緒不安定」だ。
閉じこもっているから「接点」がナイ!
金もナイが「接点」もナイ!
やっぱ「一歩踏み出そう」か?
電話した「どうなってます?」
みんな元気でやっているとの事だった。
「買い物いってますかー?」
ちょっと話「接点」がありそれからだ「音楽」聴いたのは!
喰うや喰わずだけど相変わらず一杯の愛するアイス珈琲を飲んでいる。
わざわざ下に行き「アイス珈琲買ってきました」と言う。
季節模様に模様替えもしてちょっと「勇気」もらって
いい日だった。

Cimg5864

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月 6日 (水曜日)

手間取った

Cimg5621


広間の一番大きい洋服ダンスをなんどにー!

そしてINSPIRON復活を記念して二階から

一番重たいもの?「足踏みミシン」を降ろした。

勿論解体してから降ろしたけど重たかった。

タンスも並大抵じゃーなかったが?

GW終盤出来る事は出来るだけ、昼まで薪こしらえた。

家の中では家の中でベストを尽くす!

GWどっこにも行かなかったら人に笑われる?

ていうわけでもないが自販機まで行った。

後は尊いと思うものだけみよう。

嫌いな者の裏番組はいいのがある。

「きっこのブログ」しかお気に入りにいれてないけど

笑うなかれならばタンス運んだりミシン降ろしたり

無駄な抵抗はシナイ!

自己中じゃーない。

「戦国無双」をダウンロードしてる間に

降ろして組み立てた。

今居間から心地いい風っていうか涼しい空気が入る。

そして夏が来る。

Cimg5636

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月27日 (木曜日)

お宝は眠っている

あれだけ探してた「双眼鏡」がなんどの奥にあった。
古民家みたいな我が家は補修も修繕も楽じゃないが、
毎日何かを発掘している。
いまだ一人になり入った事のない「味噌部屋」
完全には把握していない。
主になんどには親父やお袋が残したものが眠っている。
ゴミ袋が山ほど出てきて助かった。
親父はこれといった趣味、娯楽はなかったが、
鮎釣りぐらいが精々の娯楽であっただろう。
俺も習ったが腕は上がらなかった。
釣り道具が山ほど眠っているが役に立たない。
兄貴が多額の借銭した頃よく川に出かけていた。
「なーんにも当たるところがなくて」と川が息抜きで
あったであろう。
農業一本、手先も器用で大工の真似事をよくしていた。
山にもよく行き鉄砲撃ちだった。
冬山にもうさぎの足跡探すのに向こうの山を
出てきた「双眼鏡」で見ていた。
銭はお袋が施設に行く為だったから遺産はなかったが、
家があれば年中「模様替え」が出来る。
観音様の掛け軸もネズミが恐れ入ったか、
逃れ残っていた。
膨大な食器類も昔は仏、神、行事を賄うため
長屋の下に眠っている。
一番金を使ったのが、いらんものを消去する為
だったが、まだまだあるかも知れない「お宝」
俺は「お宝」で検索すると「一杯」あった「お宝」
正もなく不可もなく一杯の珈琲を愛し
それしか残らないであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月10日 (木曜日)

トライこそ我が人生

「認知症」予防に「ゲーム」がいいそうだ。
「ハラハラ・ドキドキ」「興味を何事にも持つ」
「新しいことにトライする!」も「認知症」予防、
左に「スカパー!」右に「BS」左右別々も役立つ。
「内に引きこもらない」「散歩」等「適度」な運動、
「家系」で「親戚」を含め「認知症」はほとんどイナイ!
「古いおじいちゃん」も「親父」も「古いおじいちゃんの母親」
もボケなかった。
「古いおじいちゃん」の「親」は「白内障」を患ったが、
現代医学では「白内障」はすぐ治る。
おじいちゃんの「親」だ。
「りき」という。
小六まで「おばあちゃん」と話すのが「楽しみ」だった。
生みの母親がわり三年間「話」をした。
当時90を超えると「長生き」だが、それよりみっつ「長生き」だった。
「古いおじいちゃん」はこの部屋で「逝く間際」まで「裁縫」
をしてた。
部屋は変わりに変わった。
「白寿」を「迎え」それでも「テレビ」をみれるようになる「時代」
が「長生きして良かった」とよく言っていた。
「親父」は数々の病気を患い、「この部屋」で「長い間」
「療養生活」を送った。
「親父」はコレといった「趣味」はなかったが、
ストレスは「釣り」で「吐いて」いた。
「農業」主体で手先が「器用」で「仕掛け作り」
「大工」みたいに「小屋」を建てたり
「俺」に「人生論」を数々教えた。
それだけ「俺が」「遊びほうけ?」だったからか?
移りゆく「時代」「裕福」な「時代」はなかった。
「自給自足」でも「一昔」賄えた。
一度「贅沢」を「味合う」と「昔の頃」の
「時代」には「戻ろうと」思っても「その暮らし」には「戻れない」
俺の「趣味」は「長屋」に居た頃も「そうだ」けど
「模様替え」だ。
すぐに「コード」ばかりとなる。
「おじいちゃんの裁縫」の「糸」が「コード」だ。
「苦労」するのが「線が」短い「時だ」
そこは「切り替え」switchだったり「長め」の「コード」を買う。
余分な「コード」は「ひとっつ」もナイ。
「おじいちゃん」も「針の穴」を「通す」のに「手こずったが」
「模様替え」しようと「思っても」
それに「繋ぐ」「コード」がなけにゃー何にも出来ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月27日 (日曜日)

酒と煙草と男と女

酒は消費税が上がりプッチリやめた。
煙草はやめられず四苦八苦、
「女」は欲望はあるけど心に留めとく。
趣味はもっぱらパソとゲーム、
最近モニターで熱帯魚を飼っている。
餌やってなかったから「カクレクマノミ」が逃亡した。
カメ飼ってるつもりじゃーないが逃亡して欲しい。
女性はNHKの「女子アナ」が一番好きだ。
だから、ちょっとはみてるが金は煙草程かからない。
だけどここにきてツケが回ってきた。
まぁ「はしか」みたいなものだ。
思うには思うけど三年か四年で変わる。
変わらない物は愛する「アイス珈琲」だ。
今日は「精米」に「草むしり」に精力的に動いた。
勿論「ゴミ収集カレンダー」もプリントアウトした。
後は二階でプレステだった。
土日にこれだけ動いたのは珍しい。
こたつまだかなぁー?
動けない土日にしては上にも買い物に上がった。
自販機は一杯の珈琲もいまだホットだ。
だれが買うもんか、毎日買っていたのにー!
何か欲しいとか欲求がなきゃー台所にも
たたないしどの部屋にもいかない。
ささやかな欲望を満たす為「お宝」は置いとくし
作っとく。
ギャンブルはスカパー!で視るけどやめて久しい。
世間一般は金がいる順番が女、酒、嗜好品と思うが。
なんたって「食料品」が銭がかかるもんだ。
やっと若葉萌ゆる絶好の季節となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月11日 (土曜日)

コレクション

Music

家にはコレクションはナイ!

飾り物もナイ!

ペットもイナイ!

余分な物は一切ナイ!

ただアルとしたら音楽はアル。

よく金がある人は車だったりスル。

改造したり、まぁ車は大きいコレクションだろう。

唯一コレクションがあるとしたら

改造させたアンプだ。

ウーハーに凝っている。

それとモニターに凝っている。

パソも凝っている。

アップデートはしなきゃ気がすまない。

コレクションといえるかどうか?

リモコンは一杯ある。

なけにゃー困るし動作しない。

リモコンが生み出した「怠け癖」

それが「文明」となった。

完全「デジタル化」すると

戻れなくなるぞー。

一度味わった「贅沢」は

アナログに戻れナクなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月13日 (木曜日)

ストレス

Pict0001 一昨日、禁欲?あっ、そう
禁煙生活で二日、三日なのに、
思うようにイカナイ!
昨日休んだ。
まぁ良かったのだろう?
今朝、テスト期間だし
無理なく「禁煙」ということで
保険にひと箱買って来た。
すっごーく楽になれた。
二本吸った。
まぁ豚の貯金箱は隣り合わせ
一杯の珈琲も隣り合わせ、
そして明日から錠剤が増え
19日から禁煙の薬も変わる
そして不安やわだかまりもなくなった頃
「なんど」の上側を開けると
クーラーより涼しい
親父の置き形みを受け
一年で一番暑い時期
本当に「禁煙」するだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月12日 (水曜日)

与力の内、禁煙

病気になってから「やめる」じゃーナク
吸いたい時やめる。
元気な内やめる。
与力のあるうちやめる。
値上げをしていなかったら?
それでも変わらず吸うって
よっぽど金持ちじゃなきゃ生活は貧窮する。
禁煙五日目、事ある毎に吸いたくなる。
目覚め、食後、風呂上がり
なんと言っても
一杯の珈琲を飲んだ後は欲しくなる。
そんな時はもう一杯の珈琲を飲んで
「これでもかー!」
と気合を入れ直す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年4月14日 (日曜日)

ベストパフォーマンス

残された人生ただひたすらに掃除?だ。
今日は2回目の井出役目、
あれをしよう?
これをしよう?
とやっと温かくなった部屋で
努めをする前に思った。
ひとつ役目を果たすと
次の役目が待っている。
その時、その時ベストを尽くす?
イヤその時その時が精一杯で
余裕なんてナイ!
こたついつ仕舞う事が出来る?
年中模様替えだけど
一杯の珈琲の缶が空になったら
ゴミ出しだ。
衣食住全て課せられた晩零は
怠る事なくおごる事ナク
ベストを尽くす事が
残されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月19日 (土曜日)

不健全な生き方

次から次と出る一杯の珈琲の缶、
吸殻、無駄かも知れない豆ランプ、
飛び散らかす栄養剤の粒、
最低血圧の高いストレス、
スカパー!の900チャンネル、
朝、を飛ばす食、
寝だめ、食いだめ、
ストレスの掃き溜め、
織田信長も毒素を飲んでたが?
今は賭けないギャンブルにスクラッチ、
ちょっとは健全か?
徐々に改めて行こう、
そんな生き方しか歩んで来なかった。
畑ヶ中の屋号があるのに耕さなかった、
そんな宿命でも改める事が
新鮮に感じる晩零、
子孫は残さなかった愚か者、
不健全なら不健全な生き方をまっとうしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧